見出し画像

11月某日 育児記録

こんにちは。先週に引き続き子どもが風邪っぴきで鼻水がひどいので2日に1回のペースで耳鼻科通いのsuya家です。🏠
ちなみに夫は相変わらず変な咳をしていて治らないので月曜日に会社を早退してかかりつけの内科へ行き血液検査とレントゲンを撮ってもらい、抗生物質を出してもらってだいぶ楽になってきたみたいです。2人とも風邪ひいてるけど何故か私は普通に元気です。去年の今頃は乳腺炎治療で入院中におそらく院内感染でコロナに罹って大変だったけどね。いい肉の日だから、日付までちゃんと覚えてる。(笑)
去年乳腺炎でおっぱいは激痛ですぐ膿溜まるから2回切開してすでに身体はボロボロなのにおまけにコロナの症状で喉がすごく痛くてつらくて、ようやく引いてきたと思ったら今度は味が感じられなくてお見舞いで頂いた味噌煮込みうどんが、ゴムみたいだったなぁ。あれはきっといい味噌煮込みうどんだろうから味わえなくてもったいなかったな〜
 みなさんも風邪にはお気を付けて。

それでは11月某日の絵日記です。

先日、妊婦健診で通っていた産院の親子イベントに参加してきました○
わりかし全国的にも有名な産院で、たまにメディアにも紹介されたりするけど、昔は妊婦さんが安産のために薪割りをする恒例行事があったみたいだけど、今は山歩きしたりピクニックで1時間ウォーキングしたりスクワット300回毎日やったりだとか、安産のためにたくさん色んなことを教えてくれます。私は妊娠中36週の半ばくらいまでは普通に仕事していたのでピクニックに参加出来たのは数回だけでしたが、スクワットは毎日無理のない範囲内でやってました。
36週の半ばまで働いて38週で出産って今思えば結構怒涛なスケジュールだったなぁ。
まだ20代だったからまぁ体力もあって動けてたけど、今はそれなりに老化も進んでいるので、休み休み育児してます。
だけど公園とか公共施設の広場で子どもと一緒になって走り回ったり、滑り台をエンドレスで付き合ったりだとかしてるお母さんてあんまり見ないなぁ。うちだけかな。汗
で、こはるさんがまだ3ヶ月とかそれくらいから定期的に絵本会とか参加しているから、今回は身体を動かしたりヨガしたりする会に参加したけれど絵本会で知り合ったお母さん方もいて、それでまた色々気にかけてもらったりね。
こはるさんと同い年の女の子のお母さんが結構柔らかい感じの方でイベントに参加すると一緒に話してくれたり色々情報交換するのだけど、今回は離乳食の話で花が咲きました。🌸


その子はBFのドロっと感がダメでうどんとかしか食べないんだって。
うちは前まであんまし量を食べてくれなかったけど、おやつの回数を1~2回にしてみたり、手づかみ食べメニューに力を入れる週間をつくってみたり、大人のご飯の取り分けメニューを出してみたりしていたらようやく最近は安定して食べてくれるようになりました。
特にお茄子は好きみたいだね。焼き浸しにしたりピカタにしたり様々だけど、お茄子あげるととてもバクバク食べる。個人的にはめんつゆに浸して上におかかかけただけの焼き浸しが好きだけどね。あれは美味しいよね。こはるさんもとても好きみたい。
今週の月曜日からMDノートから2024年のほぼ日手帳weeksでご飯の記録は切り替えたので、そこで記録しています。MDノートに書いていたときは食べたグラム数まで細かく記録していたけれど、最近は安定して食べるようになったので切り替えと同時にグラム数までは書かなくなりました。
グラム数を気にするよりも子どもが好きなものを好きなだけ食べてゲフ、と満足そうにしていればいいし、そういうのの方が大事だろうな、ぐらいの気楽さで過ごせるようになりました。
確かに他の子たちに比べたら食べる量はおそらく少ないけど、普通に曲線に乗っているし成長してるから、いいかなって。大人でも少食の人いるしねえ。私もそんなに1回で量たくさん食べられる方じゃないし。本当に食べることは個人差がありますから。
気長に、ゆっくりやっていきますよ〜
みんなそれぞれで色んなことに悩んでいるし奮闘しているし、そこで助産師さんの温かい言葉に感動したり、外に出れば本当に色々な世界が広がっています。
こはるさんを通して広がる世界はすごく柔らかくて穏やかだなぁ、
そんな日記でした。
午後からは好きな作家さんが出店されてるマルシェに行ったのだけど行った時間が遅かったからかもう店じまいしてまったりしているところだった。偶然お会いできてその作家さんとお話しできたけど、すごい良い息抜きになった。
普段子と2人きりだし、夫もかなり協力してくれて話してくれるけど、たまには家族以外の人と話すのは大事だ。お母さんの健康にとっても何気ない日常会話は大事だ。子ども産む前は恥ずかしさの方が勝って他の人と会話するのめちゃくちゃ恥ずかしかったけど、今はそんなことも思わず色んな人から見たり聞いたり話したりして、楽しめている。

母は強し。なのかもしれないな。


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?