食べたいのに食べたくない

(タイトルと関係ないけど前回の投稿から間が空いたから私の近況報告→元気になりました。)(誰も興味ないって?)

どこにこぼしたらいいかわから〜ん話をしようかな!

食べたいのに食べられない、とか
食べたくないのに食べてしまって自己嫌悪にとかそういう思いって私もしたことあるのだけど。
継続してその状態が続いている人との関わり方に悩んでいます。

拒食症。

辛いのは当事者だけど、拒食症の人との接し方の正解がわからずもやもや。

これ作ったからいっぱい食べて!って勧めてくるの、美味しいもの食べさせたい気持ちはわかる。わかるが、純粋にそれだけの気持ちじゃなくないですか?
他者にいっぱい食べさせて満足したいんだろうなー。
私だって太りたくないよおおお。誘惑しないで〜〜
(まあ私は食い意地張ってるんで食べてしまう。)

断ると本人は「なんで?じゃあ私も食べない」と余計食べなくなる。
自己嫌悪自己嫌悪自己嫌悪。
断っても断らなくてもダメじゃん。

どうしたらいいんですか?

こっちが本気出して、太るか痩せるかしたらいい?
そしたら気づく?
逆効果?

私だって太りたくないよ。薬の副作用で太りやすくなるかもと聞いた時、絶望しましたもん!
今の体型気に入ってるから減りも増えもしたくない

太りたくないっていう気持ちはわかるからつらいんだよーー。

“頑張って”痩せたみたいな努力の跡みたいなものでしょ、だからまた元の体型に戻りたくないんでしょ、わかるよ、わかる。頑張ったんだね。頑張ったことは認める。でももういいんだよ。

などど言ってみても本人の心には響かないみたい。