見出し画像

次こそが

色々とチャレンジをしているとうまくいかないことも起こる。
もしかするとうまくいかないことの方が多いのかもしれない。

自分でお店をやっていると色々なことを考える。
次はあれをやろうとか、今度はこうゆうメニューをやってみようとか。
実際にやってみたらうまくいかないってことは多々ある。

うまくいかないことが続くとだんだん怖くなる。
自分では良いことを思いついたつもりなんどけど、またうまくいかないんじゃないか。
もしかしたら自分にはセンスが無いんじゃないか。
やらない方がいいじゃないか。

『どつせうまくいかないんだから、やめておいた方がいいよ』
時折悪魔はささやく。

話は変わらないようで変わりますが、先輩に飲みに連れていってもらった時の話。
地元では有名なケーキ屋さんの先輩。
もしかしたら全国区なのかもしれない。
普段はあまり真面目な話をするような人ではないんだけど、僕が
『去年はまったくうまくいかないことだらけの1年でしたよ。ことごとく裏目に出て失敗しました。』
と言うと
『そうゆう時もあるよな。でもねそれやっておいて良かったと思うよ。』
と意外な返事が返ってきた。

その先輩も新作のお菓子を試作しては失敗してを繰り返し、何度も何度もボツにしてきたのだという。

しかし、ある時何年か前にお蔵入りにしたお菓子に少しアレンジを加えて作ってみたらそれがヒット商品になったという経験が何度もあるみたいだ。
『あの時に試作していなかったらあのお菓子(ヒット商品)は生まれなかったな〜。』
と感慨深そうに話してくれた。

そうゆうこともあるのだ。

その時には失敗だと思ってやめてしまったことでも、いつかどこかで花を咲かせることがあるのかもしれない。
種を蒔かなければ芽は出ない。
大切なことは花を咲かせることよりもまず、種を蒔くことなのかもしれない。

そのためには、どうせ次もうまくいかないだろうという恐怖に打ち勝っていかなければならない。

何かに挑戦し続けていればうまくいかないことは多々起こる。
それは当然のことなのだ。
そこでやめてしまえばただの失敗だ。
だけど、もしかしたらその次のチャレンジでうまくいくのかもしれない。
それはわからない。
その次かもしれないし、その次の次かもしれない。
それは訪れないのかもしれない。

それでも、やめてしまわなければチャンスは回ってくる。
続けていれば、いつか必ずチャンスの瞬間はやって来る。

その場面がくるまで、何度でも何度でも蒔き続けるのだ。

次こそがNo.1なんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?