見出し画像

突然の繁忙期と社内試験

2週間ぶりくらいのnote更新です。

今日はちょっと大事な社内試験がありまして(今後の給与の査定などにも関わる)(多分)、この2週間は「勉強せねば」の呪縛をかけられて過ごしました。

あ〜、なんかこういうの、久しぶりだなぁって思いました。

この試験が終わったら◯◯するんだ…

という夢だけはたくさん膨らんでいく日々。
しかし、現実はそう甘くなく。

私の携わる住宅業界、例年は6月頃から夏〜秋にかけじわじわ繁忙期に差し掛かるのですが、
今年はコロナの影響で5月いっぱいまで営業自粛→6月から一斉に現場が動き出し、6月中旬にして既に繁忙です。

現在私は基本オフィスワークなので、体よりも頭(と目)を使います。

前日からの繰越タスクと、朝出社してから振られたタスクを全て確認し、どれを優先しどういう順序で着手するか決め、合間に入る差し込み業務を捌きながら進めていく。

時短勤務ということもあり、限られた時間の中で「今日中に絶対終わらせなければいけない作業」をこなす。

頭をフル回転させているせいか、退社時刻には脳みその疲労感が半端ないのです。

本当は帰宅して家事育児全てを済ませた後に自由時間を得て、考え事をしたりブログとか書いたり絵を描いたりしたいんですけど、無理ですね。

少なくとも繁忙期の平日は、頭を使う自由時間は取れないものと思った方がいいかもしれない。

でも今日は試験からの解放ということもあり、短くてもいいから何か吐き出したいな、と思ってnote書いてみました。

大したこと書いていませんが、ここまでで既に30分経過してます。

いや〜、アウトプットが下手ですね…

今後も訓練のために、短めnoteの更新を増やしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?