見出し画像

はじめまして

suyaco (スヤ子)と申します。

この度noteを始める事にしました(前にアカウント持ってたけど諸事情で作り直した)
ずっとnoteをどう活用したらいいか分からずにいましたが、
最近趣味でイラストを描くようになったこともあり、
イラストを絡めた投稿をしていったら面白いかな?と思い立ちました。


まずは自己紹介をしたいと思います。

1.自己紹介


現在2歳の息子をもつ、30代前半の母です。
生まれも育ちも現在も北海道。
絵を描くのが好きな小学生でした。
中高生の頃から間取りや住宅に興味が湧き、大学の建築学科を経て就職。
2回ほど転職し(まぁ色々ありまして)現在の会社に入社して今年で9年目。
住宅リフォーム関係の仕事をしていて、営業職だった事もありますが
今は図面書いたりプランニング関係の業務をしています。


2014年に大学時代から付き合っていた現在の夫と結婚。
2016年に家を建て、犬を飼い、妊娠発覚。
2017年に産休に入り、出産。
2018年に仕事復帰。
仕事と家事と育児と自分時間の両立にわちゃわちゃ奮闘しながら今に至ります。

2.note始動のきっかけ


最近、イラストを描いて投稿する事が楽しくなり始めまして。
イラストAC」というイラスト無料ダウンロードサイトのクリエイターとしてぼちぼち投稿しておりました。
↑ダウンロードする側は無料なのに、クリエイターには報酬が入るという素晴らしいサイトです。

ただ、せっかく日々の本業や家事育児の合間を縫って描いた作品なので、
何かもっと生かせる方法があったらいいなぁと考えながらネットで色々見ているうちに発見したのが、
noteの「みんなのフォトギャラリー」に自作イラストを公開し使ってもらう、という方法。


無料で使ってもらうので報酬はないものの、自分の作品を選んでもらい、多くの人の目につくきっかけになって面白そう!と思い立ったのがつい数日前のこと。


自己紹介投稿より先にみんフォト用の投稿を真っ先にしました↓


3.今後noteをどう使う?


みんフォト用に公開したイラストが思った以上に反響がよく、
自分のイラストを使ってくれた方の投稿はだいたい見に行っています。
社会人から学生さんと思しき人まで様々な方の記事に出会い、
noteで自分の考えや経験などを書くのも面白そう…と感化され始めました。

ただ、私はアウトプットの場としてブログも持っています。(なかなか更新できてないけど)
ブログとの使い分けをどうしようかな、というところ。

今のところ私の思うnoteの特性から
✔︎イラスト作品の投稿
✔︎イラストを描くことについての話題
✔︎ややプライベートな話題
✔︎仕事に関する具体的な話題
✔︎自分の若い頃(結婚前・新人の頃・学生の頃など)の経験談

とか、あといずれは有料記事にも挑戦してみたいですね〜。

性別年齢問わず色々な方と繋がれたらいいなと考えています。

4.私の関連リンク


▶Instagram(イラスト記録用)https://instagram.com/suyaco_illust
▶イラストAC https://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=QGwgRy8q&area=1
▶アメブロ https://ameblo.jp/suyacolife/

Twitterはプロフィールから飛べます。

少しずつnoteを触りながら試行錯誤していきたいと思います!

よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?