見出し画像

5月の振り返りと、6月の方針

久しぶりの投稿です!(いつもの出だし)

結局6月になって通勤も始まり、仕事も現場が動き始めて忙しくなりつつあり、アメブロの方も毎日更新とはいかない状況になってきました。(せっかく前回『毎日アウトプットしてます!』なんて言ってたのにね)

月に1度くらいはnoteを書こうかなと思い、PCを立ち上げた次第です(noteはなんとなくPCでガーッと書きたい派)

タイトルの通りですが、5月の振り返りと6月に向けてどうしようかというのを、自分の頭の整理がてら綴ってみようと思います。

4月下旬から交代制在宅勤務を開始(※業務上在宅ではできない仕事もあるため、週1~2回は出社)、週末も連休もほぼ出かけることなく過ごしました。
お陰で溜まっていた普段できない家事関係のタスクをたくさんこなせるぞ!と思ったのですが、案外進みませんでした。やはり、小さい子どもがいると集中して何かできる時間が限られるので、家にいる時間が長かろうと大してやりたいことに着手できないですね。

■私の5月の目標(と、達成度)

①家族全員、健康に過ごす(達成度:★★★★★)
→コロナにも風邪にもならず過ごせました。
子どもが保育園に行かないことで色々な菌を持ち帰るリスクが激減したのが大きいのでは、と思ったりしています。
もちろん大人もうがい手洗い、通勤時マスク着用、職場の消毒などの効果も、コロナだけでなく風邪予防につながったのかなと。

②家じゅうの不要品を処分・出品(達成度:★★★★☆)
→こまごまとしたものをだいぶ減らせたと思います。
10点くらいフリマアプリで売りましたが、それぞれ単価が低かったので、利益額でいうと全部で4千円ちょいくらい。
大型のものはジモティ(直接会って取引するフリマ)で出品しているものの、やはりステイホームのご時世のせいか売れ行きがよくない気がする。うーむ。

③家計を分析して具体策を立てる(達成度:★★★☆☆)
→5月で一番力を入れて進めていました。特に固定費を見直し、削れるものは削る手はずを整えました。
しかし、やはりお金のど素人がいくら自分で頑張って考えてもどうしても行き詰まる部分があり、結局月末頃にFP(ファイナンシャルプランナー)に電話相談しました。現在、保険見直しの提案待ちです。プロの切り口で見てもらうことで方向性が見えてきたので、プロってすごいなと思います(語彙力…)

④宅トレを習慣化し、痩せる(達成度:★★☆☆☆)
→これだけ家にいる時間長かったら筋トレたくさんできるっしょ!と思いきや、あまりできませんでした。
主な原因は、『鬼滅の刃』にハマったせいです。Amazonプライムビデオで「なんか話題だし観てみよっか~」と何気なく見始めたのですが、いや~もう見事にハマりましたね。単行本も大人買いしてしまい…
という訳でいつも筋トレする時間はほぼ鬼滅に費やしていました。てへ。

ただ、知り合いのヨガの先生がZOOMでのオンラインレッスンを始めたということで、毎朝20分のヨガレッスンを受けています。これは今月も継続予定。
それと、在宅勤務の日は勤務開始前に息子と犬と30分程度お散歩をしていたのもあり、案外運動不足にはならなかったように思います。(太らなかったけど、痩せもしていない)

⑤1~4月分の家族アルバム写真を整理(達成度:☆☆☆☆☆)
→ああ、今月もできなかった。6月の目標は、1~5月分のアルバム整理です。

■5月のイラスト活動

家のことが整った上でイラストを描くなどの活動をしていきたくて、意識的に描くことを控えていました。6月もあまり描かないかもしれない。

そんな中、なんとnoteのヘッダーイラストの依頼を初めていただきました。confeito37さん、ありがとうございます!)
人から依頼されて、イメージを形にするという作業は頭を使いますが、とてもいい経験になりました。やはり何か作ったり描いたりに没頭する時間は楽しい!

それと、みんなのフォトギャラリーイラストも全然更新していないにも関わらず、noteを開くたびに「○○さんがあなたの画像を使用しました」の通知が常に来ているのが嬉しかったです。

ちなみに、1番使われているパソコン作業する手のイラスト、使用された回数86件(旧アカウントでUPした分も併せると、なんと162件)!

皆さん使ってくれてありがとうございますーーー!!!

■6月の方針

6月は、5月にやりきれなかった家事タスクの消化に専念したく、また中旬には仕事でやや重要な試験を控えていることもあり、

・イラスト活動は引き続き控えめに
・SNSも控えめに

していこうと思っています…
SNSは大事な情報源だし、大事なコミュニケーションツールなのですが、時間を割きすぎると他のことがままならなくなるんですよ。しくしく。
やるべきこと、やりたいことを全部こなすのは無理なので、せめて優先順位をつけて着手しなくては。と考えたら、SNSは下位になると判断しました。
業界柄、仕事の方もこれからどんどん繁忙期に差し掛かっていくので…

あっ、でももし万が一イラストのご依頼をいただけるようなことがあれば、少々お時間は頂くかもしれないですが優先的に対応させていただきたく存じます!

あれもこれも器用に両立できる人間ではないので、今はこういう時期なんだ!と割り切って、6月も頑張っていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?