山梨県(南東部)行ってきた

ドライブに行きたくなったので、唐突に山梨県に行ったよ!

宿が河口湖ICの近くだったので今回は河口湖〜山中湖のあたりをうろうろしてみた

シェアカー使ってみた

今回の旅で初めてレンタカーじゃなくてシェアカー使ってみたんだけど、2泊で9900円だったのでレンタカーより安く済んでよかった✌あと車のスピーカーがやたらいいやつで低音が死ぬほど効いてた

初めて使うときは、

・会員登録に「無人登録機」に行くか店に行かないといけないので、当日いきなりは無理
・意外と近所のステーションが全部予約NGとかある

あたりが注意点かも

旅行ガイド意外と役に立つ

コンビニとかに売ってる「るるぶ」とか「まっぷる」みたいなガイドって結構買ったことなかったんだけど、使ってみたらすごい予定立てやすくなった

エリア別の紹介があるのと、無難な観光スポットを教えてくれるので、Google Mapで一個一個気になるところのレビューを見るより楽

こういう地図があるので地理がわかりやすい

・だいたい行きたいエリア決める
・そのページの観光スポットを斜め読みする
・気になるところをGoogle Mapのリストに保存しておく

ってやると、どういう順番で回れそうかもわかるのでよき。今回は1時間くらいで予定立てられた!

今回の旅程は、

・河口湖&西湖ドライブ
・鳴沢氷穴
・スバルライン
・忍野八海
・花の都公園
・山中湖ドライブ

になりました。だいたい河口湖周辺の行きたいとこに行けたのですごい満足(富士急は行かなかった)


河口湖&西湖ドライブ

湖の北側を走ってみた

ドライブが好きなので、朝イチはとりあえず湖のまわりを走ることにした。適当に走ってるだけで湖キラキラしてるし森が癒やしなので最高だった

道の駅なるさわ

予定にはなかったけど道の駅好きマンなので寄ってみた。あとお腹が痛くなったので…

看板

カジュアルに富士山見える

鳴沢氷穴

1ヶ月くらい前から洞窟が気になってみたので行ってみた。中にいる時間は10分くらいだけど、天井が90cmしかなかったり床がめっちゃ濡れてたりしてスリルがあって、「洞窟いる感」はめちゃめちゃあった。あと氷穴だけあってめちゃ寒かった☃

階段を90段くらい降りて洞窟の入口

途中にすごく天井が低くなるとこがある。床も濡れてるので滑ったらやばそう

氷穴なので中にでかい氷の塊がある。「体感温度0℃」って言われてびびった

入口で「コロナのためヘルメット貸出はしておりません」って言われたのがちょっとおもしろかった。近くに「風穴」もあるみたいだったけど、今回はパスした

スバルライン

ほんとは「スバルライン五合目」ってとこにいろんなお店があってそこに行きたかったんだけど、雪崩が起きたとのことで4合目までだった。

道路料金が2100円でわりとお高めだったけど、走りやすく舗装されてるし景色が最高なのでよきだった。4合目も一応お土産屋さんがあって、ポテチがちゃんとパンパンになってた

雪崩のあと。こっちは2014年に起きたやつであえて保存してるらしい

駐車場から他の山が見下ろせるのやばい。ここも標高が高いので寒い

空気の缶詰売っててわらった

忍野八海

色んな湧き水の池が集まってるところ。大量の蕎麦屋と土産物屋が並ぶザ・観光地で、人もいたけどそれだけきれいだった。いろいろ歩き回って池をみる感じのスポットで、商店街もあるので楽しかった。

池の中には魚がいて、ここからも富士山が見える。川もある

池だけじゃなくて川もある

花の都公園→山中湖ドライブ

花の都公園は着いたあとに花に興味がないことを思い出したので、実は外からだけ見た。そのあと眠くなったので山中湖をまわって帰りました。

ここからも富士山が見える。カントリー感

木の隙間から花を撮ってみた。なんの花なんだろう

公園沿いの散歩道。カップルが歩きがち

さいごに

もう春の気分で薄着で行ったらめちゃめちゃ寒かったけど、とにかくのんびり旅行できたのでよきでした

次は昇仙峡とかいきたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?