オンライン懇親会行ってきた

暇なのでオンラインの内定者懇親会に行ってきた話を書いてみる
どうでもいいけど、「オンライン〇〇」ってことば、なんとなくださくない…?いい加減新鮮味も薄れてきたし

・21卒4人 + 社員さん3人
・Google Meetでやった
・19:00-22:00

っていう感じのイベントでした
家にいるだけなのでイベント感がほぼ皆無だったけど…

ZoomじゃなくてGoogle Meetだったのが個人的にすこだった
Zoom、アプリを入れなきゃいけないし、通話につながるまでの手順が複雑すぎるのであんますきじゃない
でも大人数いても落ちないのはシンプルにZoomすごいと思う

---

懇親会は、偉い人のお話しから始まって、乾杯して、そのあと参加者全員の自己紹介タイムがあった
事前のスケジュールだと、自己紹介タイムのあとに歓談タイムがあったんだけど、自己紹介が予想外に盛り上がって時間いっぱいになったので、それでおわった

はじめに「それでは〇〇さん(偉い人)からお話があります」って言われたときはちょっと萎えたけど、5分もかからず終わったので神だった
朝礼のクソダル校長先生トークじゃなくて良かった

自己紹介タイムは、一人ずつスライドを用意して、スライドを映しながら話して、そのあと質問がある人は自己紹介した人に質問するって感じの流れだった
(ゆーて自己紹介への質問ってなくね…?)って思ったのは内緒
たぶん「質問」というよりも「気になったところにツッコむ」っていう方が近いのかもしれない

社員さんの自己紹介は当然すごいんだけど(「〇〇(でかい会社)の立ち上げをやりました」「〇〇(海外のすごい会社)に就職しました」とか)、他の新卒も強すぎてやばかった
社員さんも「中年エンジニアの自己紹介かな??」って言ってた

---

最近はえらいのであまり酒を飲んでいなかったのですが、おかげで秒で酒が回りました
ちなみに檸檬堂の塩レモンとセブンのレモンサワーのロング缶を買った

セブンのやつ、予想外にうまくてPB舐めてた
あんま酒くさくないのと適度にレモン感があったのでよかった
ベースがウォッカなのがうまいと感じた理由かも?ウォッカベース好きなのよね

しかしオンライン飲み会はどうがんばっても「パソコン見ながら酒飲んでる人」にしかならないのがしんどいですね

酒代が自腹なのも微妙で、ラインギフトとかで送ってほしい、多分無理だけど

あと、オンライン飲み会で気になるのがタバコを吸っていいのか問題
空間は別だから、煙は気にしなくていいんだけど、絵面的にどうなんだろう…と思った
まあ吸いましたけど

---

申し訳程度の〆の文書を入れます

・同期の雰囲気がよかった
・同期の人数少ないのよかった
・ある社員さんが自己紹介タイムで言ってた「やりきり力」が耳が痛かった 「アイディアとかどうでもいいんで、やりきり力ですね」by社員さん

とりあえずこのnoteを書くという「やりきり」をしたので自分えらい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?