見出し画像

沖縄行ってきた記録

沖縄に行ってきたので、行って楽しかったところを書いていく

行ってきたところのGoogle Mapリスト↓
https://goo.gl/maps/4Qmj3mSo1bCF2umEA

名護パイナップルパーク

植物園みたいなとこ。中に入ると、本島にはない植物がたくさん生えてて不思議な気持ちになる。ゴルフカート的な乗り物で園内を1周できたりもする。ふざけた顔のシーサーがいるフォトスポットもある。

ヤンバルクイナ生態展示学習施設

ヤンバルクイナが1羽いるところ。「クー太」くんっていうらしい。解説のお姉さんのトーク力がやばい(Google Mapのクチコミでも褒められてた)。

最初は「1羽しかいないのしょぼくない?」って思ってたけど、水浴びも見れたし、ガラス越しだけどかなり間近で見れたので十分満足できた。入り口に芸術的なヤンバルクイナのオブジェがあるのもすてきだった。

今帰仁城跡

琉球王国の遺跡で、2000年に世界遺産に登録されたらしい。遺跡の周りの自然とか見晴らしがすごく綺麗で、いるだけで癒される。

城跡の手前にお土産屋さんが数件並んでて、意外とガチな観光スポットだった(もっと寂れてると思った)。

羽地の駅 やんばるたまご

羽地内海(沖縄唯一の内海)の道の駅。やんばるたまご(やんばる地域で取れた卵)を売ってるのでこの名前なんだと思う。入り口に卵の看板?がある。

売ってるもの:
・名物の「ニューハーフ」: かまぼこを串に刺したやつ
・海鮮丼のお店「羽地海人デリ」
・ソーキそばのお店「我那覇そば」
など。このほかにもタコライスとかポークおにぎりなども売ってて、昼食にふらっとよるのにおすすめ。レンタサイクルもやってる。

道の駅の向いが海なんだけど、マングローブが普通に生えてたりしてめちゃめちゃ綺麗。車を道の駅に停めて、道路を渡ると海に降りるところがある。

国際通り

那覇市のお土産屋さんがある通り。大通りをそれると横丁っぽいのがあって、そこにもお店がある。お土産を探すならとりあえずここ。ただし人混みが苦手な人にはおすすめできない。

ちなみに、国際通りのドンキには沖縄のVチューバーグループ「おきなわ部」のグッズが置いてある(Tシャツとか琉球ガラスとか)。自分もTシャツを衝動買いした。

古宇利ビーチ駐車場

(写真撮り忘れた)

古宇利島の入り口(南側)にある駐車場。周りにハンバーガー屋さん・カフェ・お土産屋さんがある。ここ以外にも駐車場はあって、簡単にビーチに下りれるようになってるので、適当に停めれば海に行ける。

古宇利島は小さくて、15分くらいで1周できるのでそれも楽しい。ただし、一周しても入り口以外は何もないので、時間がない場合は飛ばしても良さそう。ドライブ好きにはとてもおすすめ。古宇利島に入る橋も綺麗なので、そこもおすすめ(車でも歩きでも行ける)。

DMMかりゆし水族館

新しいタイプの水族館。よくある生き物の説明の看板はなくて、気になったら水族館のアプリで調べる(Wi-Fi通ってる)。魚だけじゃなくて、トカゲとかヘビとかの爬虫類がいたり、ナマケモノとかカピバラがいる哺乳類ゾーンがあるのが面白かった(ただし哺乳類ゾーンはめちゃめちゃ臭い)。ドクターフィッシュのコーナーもあった。

とにかく映える水族館で、適当に撮ってもいい感じの写真になる。

おまけ: 行くところに困った→道の駅か海沿いの国道

微妙な空き時間とか、行きたいところがいまいち見つからないときは道の駅適当に海沿いを走るのがおすすめ。

道の駅は、国道沿いを走ってればいずれ看板が出てくる(はず)。今回は
・伊芸サービスエリア
・橋の駅リカリカワルミ
・新道の駅おおぎみ やんばるの森ビジターセンター
に行った。おおぎみのやつは展望台とか資料館があって普通に充実してた。どこの道の駅でも、地元の野菜とか沖縄のおやつとか置いてるので、見るだけで結構楽しい。

海沿いを走るのも景色が綺麗でおすすめ。車を停めるところも割とあるので、写真を撮りたくなったら降りるのもアリ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?