マイペースって

マイペースっていけないことですか?
私はよくマイペースだ、遅いと怒られます。

私から見たら皆ずっと早足でせっかちにしか見えません。
先へ先へそんな早く行って得するんですか?
確かに時には諦めずに走ることも必要です。ですが普段から早足で進むのは疲れませんか?
私にはできませんしそうしようとも思いません。

私は今日下校しようとしていた時、私に全く関係無い事に着いてこいと怒鳴られ、しぶしぶついていきました。断るのが苦手とかそうゆう以前にほぼ強制で。その内容「同じクラスの男子の忘れ物を届ける」ことでした。その男子はもう外に出ていて明らかに追い付けません。それでもついてこいと言われ、私が疲れて少し足を遅めると遅いと怒られました。私は何度も絶対無理だから職員室に届けようと言いましたが聞かずに早く!!と言ってその男子がいるかもしれない場所へ行きました。勿論そこの場所にはその男子はいませんでした。

ここで私は遅いだなんて言うのなら置いていけばいいのに、もう諦めればいいのに、と思いました。よく冷めてると言われますがそうじゃないですか。わざわざ私が行く必要性も、私と行く必要性も、走る必要性も感じられなかったんですもの。
怒るぐらいならほっといてほしいものです。

わがままな人も、諦めの無い人も、せっかちな人も私は苦手です。
時にはゆっくり歩いてみましょうよ、綺麗な景色だって美味しいものだって歩けば堪能できます。

ずっと走っている必要は無いと私は思います。