質問って本間に大事

前回ブログでも書いていますが、私たちが提供するものは施術ではありません


求められるものを提供しています


施術なんてただの手段でしかない
でも大事なものだから勉強は続ける


そこで重要なのが聞く事
話上手は聞き上手


上手いこと言ったなと思います

常に質問です

私達の想いなんか関係ありません

EMSなど勧める事ができない。。
なんて声を聞きます。


勧める事なんて簡単です


〇〇さんって運動不足ですか??
〉はい
〇〇さんのこの症状でてるのってここの筋肉って足りないんでつけましょ
〉はい
〇〇さん筋トレって今までした事ありますか
〉はい→今続いて無い理由は何故ですか?
〉いいえ→なかなか続かないですよね


うちの患者様は〇〇の筋肉は皆さんつけていただいてます
簡単なので、提案だけさせてもらっていいですか?


勿論これだけでは売れません

でも売るきっかけはこのように簡単に出来ます
スタッフに勧めろと言う方がよっぽど難しい


引出したいワードを集める事とその人の理解度を試す事


ここが重要になります


もしスタッフが勧める事が出来ないという場合はこちら側で聞く事リストを作り、それを記入させてあげて下さい


それだけでハードルはうんと下がります


人の力をつける前に仕組みを作ってあげる方がいいです


戦争で刀の達人になったら銃もたせてあげるより最初から銃をもたせたらはやいですよね


ミサイルの発射ボタンを押すのは武人である必要はないんです


売りやすい仕組みを作っててあげると育成しないといけない状況は回避できます


人財育成の質問も多いのですが、私自身育成が得意ではありません


だからこそ仕組みで売上が立ちやすい状況にしています


かと言って弊社の社員は仕事面で、やる気は十分あります。


僕の思う、人財育成論はまた反響あれば書きます(^^)


反響はこのブログがFBでシェアされた数(10件程度かな??)で決めますね!


LINE登録まだの方はこちら


https://lin.ee/1rH00CL6C


あっ!シェアして頂いたらLINEの方でシェアしたよーって教えて下さいね(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?