【新型コロナウイルス対策】店舗運営でしてはいけない事・いますべき事  VOL・1

新型コロナウイルスの大流行により、店舗ビジネスは大打撃。。。

私の会社も例外ではありません(T_T)

皆さんの院はいかがですか??

こんな状況になった時は世界が変わります。

過去で有名な事例はヨーロッパのペストの流行です。

簡単に説明すると流行が収まった後、農耕で自給自足での生活から賃金をもらって農業をするようになりました。

皆さん時代の変化を感じませんか?

リモートワークやオンラインスクール・オンライン飲み会などなど、今までにはあまり聞かなかった言葉を毎日聞くようになりました。
時代が本質に近づいてきています。

オンラインとオフラインが住み分ける様になりつつあると言う事です。
医師のオンライン診療も盛んになるでしょう。
オンラインで済む事はオンラインで済ませるべきでオフラインにしか出来ない事に集中する事が重要となります。

今まであまり無頓着だった消費者もオンラインが当たり前になります。

こんな変革はそうそう訪れません!アフターコロナの私達の行動でビジネスチャンスを掴む事が出来ます。


さてさて本題に


今や世界中が混乱している中で店舗としてやってはいけない事とやるべき事があります。

※ちなみに借り入れ等の資金調達は多くの記事で専門家の方もたくさん書いているので僕は書きません

まずはやってはいけない事

とにかく今の現状を逆手に稼ぐ

※いま現状、金銭的余裕のない人は該当しにくいです

『ピンチをチャンスに!』

しんどい状況だからこそこれを機に稼げる時だ!

とか

困っている時こそビジネスチャンスだ

とか

思っていませんか?

これ当たり前のことなのにやってるとこが多い( 一一)

皆さんこれを聞いてどう思いますか?

大手のドラックストアがトイレットペーパーを抱き合わせ販売をした為クレームが殺到しました。※実際にあった話です

トイレットペーパーが欲しいのに他の商品もセットになっていて、少し料金を上げられるんです。

私は『足元みてるなぁ』という印象です。

信用を失いますね。

これを機に店を閉めても利益を!!という方は思いっきりぼったくって下さい 笑
本当に割り切ったら稼げると思います

考えてみて下さい。世界が困っています。

高額でマスクを売ってもそれで終わりです。

それから続く事なんてありません。マスクを無料で配布してそこから繋げた方がやり方次第で稼げると思いませんか?
これがレバレッジです。
レバレッジの効かないビジネスは乾いた喉を一時的に潤す程度です。

ネットでどこから買っているか分からないという状況と一緒にしない事です。私たちは店舗ビジネスです。商圏もきまっています。信用を失うことはするもんじゃありません。

今は種播きの時期です。
種播きをしていなかったのに刈り取るものなんてありません。
まずは資金の対策をしてください。今までの支出を見直す機会にもなります。

もう一度いいます。今は種まきの時期です。

読まれているか気になるのでフォローや♡宜しくお願いします。



今回はここまで!続きは次回に(^^)

全て無料記事にしようか悩んだのですが、無料記事でさらっと読まれるくらいなら微々たる料金でも頂いた方がいいかと思い、たまに有料記事も追加する事にしました。
これで稼ぐつもりはありません。ただ何となくで見られても書いている意味がないので。

また、若い人財がより活躍する時代です。
幹部さんも理解した方がいい内容も沢山書くので社内でも是非ブログの紹介よろしくお願いします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?