見出し画像

夫婦散歩

祝日。成人の日。

朝起きて、(と言っても、もう昼前だ。)

天気が良かったので、布団を干し、シーツを洗い、掃除機をかけた。

昼ごはんに夫が作ってくれたちゃんぽん麺を食す。
具沢山でうまい。
ゲソや帆立が入ってた。なんて贅沢なんだ。

夫は休みの日になると決まって、そそくさと外出する。
家の中でじっとしてるのが好きじゃないらしい。
(行き先は大抵近所のパチンコ屋か銭湯。サウナ好き。)

私は家が好きなタイプ。
用事がなければ家に居ることが多い。

だからいつもは別行動が多いのだけど、連休ということで、2日連続銭湯行かなくてもいいか、との様子だった。

そんな訳で、暇そうな夫と久しぶりに二人で外出。

運動不足解消に散歩へ出かけた。

目的地は近所の神社。

今日からそこで『えべっさん』がやってるのだ。

商売繁盛で笹持って来い♪でお馴染みの十日戎。

毎年お参りしてる訳じゃないけど、せっかくだし行ってみようってことで。

普段連れ立って散歩に出るなんてこともないし、並んで歩くのなんてかなり久しぶりだった。

しばらく歩いてたら、歩幅が合わないのか、先々行く夫。

「ちょと、私に合わせてゆっくり歩いてよ」

と、つい文句が出る。

「早く歩いた方がカロリー消費するからいいやん」

と、夫。

ダメだなぁ。
やさしくないわ。

時間がたってくると、ちゃんと同じペースで並んで歩けるようになった。
よしよし。

15分ほどで神社に着いた。

…けど、すごい人。
こんなに人来るの。

祝日ということもあって、かなりの賑わいようだ。

様々な出店が並ぶ通りを一周りして、境内へ入る入り口まで来ると、そこには行列ができていた。

中に入るまでけっこうな待ち時間が必要な様子。

入り口から中の方までずら〜っと並ぶ人たちを見て、

私たち夫婦はソッコーで諦めた。

お参りヤメタ。

目的地、変更。

ならばと、少し離れた駅まで行ってみることにした。

駅前に出来た新しい商業施設を見に行ってみたかったのだ。

駅に着いて目当ての施設に入ったけれど、結果から言うととてもイマイチだった。(ごめん)

それからデパ地下を散策したり、ちょっと高級なスーパーを覗いたりしたけど、ひやかしただけで結局なにも買わず。

結局、帰り道に行き慣れた近所のスーパーへ寄って夕飯の買い物を済ませた。

帰宅するともう夕方の5時だった。

腕につけているトラッカーの歩数を見ると、1万2000歩。

知らぬ間に、結構歩いていた。

1日1万歩以上が目標なので、今日は目標達成。

思いがけず良い休日であった。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?