見出し画像

🧡卒業の手紙

こんにちは。水槽とクレマチスの波浮すわです。
久々のnote更新、もしかしたらびっくりさせてしまう内容かもしれないのですが……。
こちらは2024年4月19日に公開されたnoteですが、内容自体の執筆(スマホに書いて、手紙にした日)は2022年9月25日になっています。

2022年9月25日は私が座るとしてFiDZを卒業した日になります。

少し経緯をお話しすると、前世時代、卒業公演にて読むはずだったお手紙をばたばたしすぎて忘れてしまうというヘマをかましてしまいまして…。それから、卒業について必ずnoteを書くと決めていたのですが、今やっとそれを更新した形になります。

今だからこそ書けますが、当時は卒業に向けた時期にグループでも個人的にも色々なことが起こりすぎていて。悲観的にならずに平和に卒業公演まで走り抜けたつもりなのですが、気持ちを強く持ちすぎていて。それが少しずつ、本当に1年くらいかけて解け、やっと心が落ち着いて、本当の意味で卒業をして前に進む気持ちができたようなそんな感じでした。(マイナスな表現に聞こえてしまうかもしれないですが、後にも出てくるようにとても楽しい日々で、ただ、時間の流れに喰らいつくのに必死だったということです。)

お時間をいただきすぎてしまいましたが、自分の中で良い思い出もそうじゃないことも、全部受け止めて前向きに更新する時がきたのだと、ご理解いただけますと幸いです。
待っていて下さった方。ごめんね。お待たせしました!
(座るを知ってくださっていた方には、是非読んでいただけたら嬉しいです。。。!)

※勿論、以前お世話になっておりました事務所の方や現事務所の方々への許可は取っておりますので、そちらはご心配無用になっています。
改めまして、許可して下さって有難うございます。

それでは…


いつも応援してくださる皆様へ


やっほー、座るです!FiDZの座るです。立ってても寝てても、座るです。

本日は私の卒業公演『Stand up!』にお越しいただき誠に有難うございます。
そして今日来られなくても、配信越しに見てくださっている皆様も、念を飛ばしてくださっている皆様も、本当に有難うございます。

日頃、メッセージはその場で思うままに伝えるタイプですが、今日は心置きなく感謝の思いを伝えるために、手紙を書くことにしました。
拙い部分もありますが、偽りない気持ちが届くことを願って読みます。

まず、アイドルデビューして約1年半、FiDZが始まってからは半年。遂に、実感があるようでないままこの日を迎えることとなりました。
健康に、この日を迎えられたことに本当に感謝していますし、皆様とこうして卒業を一緒に過ごせること、とても光栄に思います。

ただ、本当に実感がないので、FiDZの座るですって名乗らなくなることもライターのみんなと会えなくなることも、本当に本当に不思議な気持ちです。・・・みんなは、最後だって思いながら見ているのかなぁ?


所々でお話しさせていただきましたが、私は物心ついた頃からアイドルへの憧れがあり、FiDZの前身であるMERRY BAD ENDとしてのデビューまでに20年くらいの時間がかかってしまいました。

だから、座るとしてアイドルになって活動していた期間は下積みから考えるとすごく短いかもしれない。でも、本当に本当に幸せで、奇跡って言っていい時間だったなぁと、今では思います。

衝突しながらもずっと支えてくれた家族、不安定な時期を一緒に乗り越えてくれた友達、いつでも待ってるよって言ってくださった関係者やファンの皆様。
改めまして、私をアイドルにしてくれて、本当に有難うございます。

そして、このグループを作り上げてきた歴代メンバーの皆さん・運営さん。私と一緒に活動してくれたちひろ、ゆいな、陽菜、宮野ちゃん、ユラ。本当に今まで有難うございました。


私は自分の唯一の長所であり、もちろん短所でもある部分が 嘘がないことだと思っています。
だから胸を張って言わせてください。

本当に、楽しくて、幸せな毎日でした。
アイドルという職業に対して、大変なことや辛いことの方が多いっていう方も多いけれど、私は本当に、まぁ全然って言ったら言い過ぎだけど、少ししか辛くなかったよ。アイドル活動が有難くて楽しくて幸せで大好きでした。


ただ、それは周りの方のおかげで成立していたことです。
マイペースで気分屋な私、すぐに人を振り回しちゃうし、気難しいところも多くて、周りの人には沢山気を使わせてしまっていたと思います。


特に座る推しの皆さん。
私の気持ちの乱気流に沢山振り回されちゃったと思うし、座る推しのみんなは優しくて気が効く方が多いから、私が落ち込んでいる時は私以上に落ち込ませてしまいましたね。本当にごめんね。
自分は負けず嫌いとか、切磋琢磨っていうのはあまり得意ではなく、自分自身と戦うことをポリシーとしていました。だから、みんなには「座るに声が届かない。」って思わせてしまったこともあるかもしれない。
でも、私の一喜一憂を共にして、沢山愛を注いでくださったみんなのお陰で、私は楽しくアイドル活動を続けることができました。
会いに行けなくてごめんねとか、通販だけでごめんねとか、そういうのも関係ないです。
すわれんじゃーは、私の誇りです。本当に本当に有難う。


この先について、深い言及は避けてきましたが、FiDZを卒業した後は自分の更なる夢のために進んでいきます。
これからも、私の味方として見守り、応援してくださると、本当に本当に嬉しいです。そして、そう思える私であり続けられるよう、努力していきますので!宜しくお願いします。


そして、FiDZについて。
FiDZというグループ名や、キャッチコピー、挨拶。
有難いことに多くのことに息吹を吹き込む機会をいただきました。我ながら最高なグループ名だなぁって思います。!

先に卒業することとなりましたが、私がこのグループに込めた思いは偽りのないものです。
これから、順風満帆に行って欲しいのが本音だけど、正直沢山の試練が待っていると思います。それは私自身も、そうだし。
でも、今後どんな形になっても、私はFiDZのことも応援しているし、FiDZのことが心から大好きです!!

メンバーのみんな。
これまで一緒に過ごしてくれて、戦ってくれて、喧嘩してくれて、笑ってくれて有難うございました。ここでのひとりひとりへのメッセージは割愛するけれど、ステージや日々の中でそれぞれのメンバーと少しでも心が繋がっていた時間を思い出すと、名残惜しくて胸が苦しいです。
日々壮絶なこの業界で、(これからも芸能を続けたい!)と思える初めてのアイドル活動を送れた私は本当に恵まれていると思うし、そしてそれはみんなのおかげです。私からは何もできなかったかもしれないけれど、みんなの人生がこれからも明るいものであるといいな・みんなが幸せになって欲しいなとずっと思っていたし、これからもそう思ってます。何が起きても、嫌いとは思えないです。これからも!
体調にだけ気をつけて、これからも人生を楽しんでね!一緒に歌ってくれて有難う(^^)

そして運営さん。自分の人生を犠牲にしてでも私たちの夢に力を貸してくださり、本当に有難うございました。
不慣れなことが多くある中で、私たちの要望になるべく応えてくれようとしたこと、ファンの方を大切にしてくださったこと、私がお仕事で酷い目に遭いかけた時に、全力で守って下さったこと。
日々のみんなでのミーティングや何気ない楽しい会話、素敵なワンマンの景色と一緒に、運営さんの苦労がたくさん蘇ってきます。
スタッフの皆さんも含めて、私たちがやりたいことのためにご尽力して下さり、そしてその殆どは心意気からくるもので。感謝してもしきれません。
沢山支えてくださり、本当に有難うございました。大きくなって、またご一緒できるよう頑張ります!

そして本当の最後に、FiDZという概念と、ライターのみんな。
沢山の夢を見させてくれて有難うございました!
みんなのことが大好きです♡
ずっとずっと元気でいてください。

それでは、FiDZのオレンジ色担当、座るでした!


ばいばい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?