見出し画像

文章書けるかな?

学校でノートを取る時にでたらめな文字で板書して解読不可能になったことは皆あると思う。僕は常にその状態のノートをリュックに押し込んで生活していたものだから、勉強しようと思ったらまずは解読から始めないといけなかった。

社会人になって、会社を辞めて、学校生活から離れるとめっきり紙に文字を書く機会が減ってしまった。

昔から漢字が苦手で真剣にやった漢字のテストは2点で、先生からの一言は「もう少し頑張りましょう。字が読みずらいので綺麗に書きましょう」だった。二言やんけ。くそ。

文章を書くことも嫌いで、句読点の位置、てにをは、まるっきり分からなかった。

漢字が嫌いで、文章を書くことも嫌いで、だから文字を書くのが下手くそになったんだと思う。

それでも、小説は大好きで学校の図書館に入り浸るぐらいには本を読んでいたと思う。小説が好きなくせして文章はからっきし、知っていることとできることの違いにバランスを崩しながら、頭でっかちな学生生活を送った。

退職届で久々に手書きの文字を書いて、汚いうねうねの三文字の入った封筒を上司に手渡した。帰りにペン習字の本でも買って帰ろうかと思ったけれど、パソコンカタカタしたらいいかなと思ってファミマでファミチキ買って帰った。

文字は丁寧に書いたらまだ何とか形を保っているけど、文章は書かないと落ちるとこまで落ちると思って、今これをコツコツ書いているところ。

今後も夏の話をしたり、映画の話をしたり、日記を書いたりして文章を書く練習をしていきたいな。あと、絵の話もしたいな。

下手な文章だけどたまに書いていくよ。推敲してないから誤字脱字あったらごめんなさい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?