見出し画像

絵を描いた話と、日曜のメンタルの話(20240218)

スワぽんです。

絵を描きましたので、お見せします。

アイくんです。
アイくんというのは、イマジナリーフレンドです。
しゃべりません。表情豊かで人懐っこく、何も言わずにそばにいてくれます。



もう本編は終了しました。
絵を見てくれた人ありがとうございます。
ここからはなんの画像もない、ただの今日の日記です。⬇


夕方の気持ち


(この文章は夕方の4時ぐらいに書いてます)

昼間は苦手です。かなり眠いからです。
夜の方が活発に活動できます。
日曜日は辛いです。週末最後の休みで、こんなに時間があるというのに、睡眠欲が湧きすぎて絵が描けません。

今日は日中、依頼絵を進めました。ラフは描いたので、清書へのスタートです。

が、3時間もPCの前にいたのに、眠さと思考回路の脱線が激しく、結局線画と色分けまでしか出来ませんでした。比較的に簡単な構図の絵なのに……というか3時間で終わらせる気マンマンだったのに……。

夕方になると、「まだまだ活動しないといけない時間だけど素直に眠りたい」という気持ちになります。
眠い時って素直に寝るようにしてるんですけど、あまり3大欲求に忠実になりすぎるのも良くないのでしょうか?
いっそのこと日が暮れる寸前でもカフェに行って、ノートにて創作の本編のシナリオを練る作業をして頭を働かせるか……、

うーんでも……平日手前の休日の午後って嫌なんですよね。そして外出は特に。
外出から帰るときの自分のメンタルが心配です。

「あぁ、日曜日が終わってしまう……家に帰ったら平日になるのを待つのみなのだ……」と億劫な気分になりながらトボトボと歩く様が想像できます。
なので日曜はなるべく外出しないようにしてます。

他の人は日曜をどう過ごしてるんでしょうか。


作業配信をした


(ここからは夜に書いてます)

結局、2時間ぐらい寝て、そこから絵を描きました。
描いた絵が冒頭に載せたアイくんの絵です。

私はひとりで絵を描く時、集中するためにpixivsketchで作業配信をすることが多いです。人が見ているかどうかより、「見られている可能性」に賭けて集中力を高めるという寸法です。

今日は数人見に来てくれてました。
コメントもいくつか頂きました。

「リクエストって受け付けてないですか?」という類のコメントが来て、基本的に描くものは決まってたので返事はNOでした。
恐らく、観覧者のリクエストを配信で描いていく……というのを求められていたかと推測します。 

そういったエンターテイメントみがあることはしたことがないのですが、やった方がいいのだろうなぁと漠然と思います。
私は常に自分を気持ちよくすることしか考えてなく、「自分を気持ちよくする=一次創作を描く、考える、展開する」なので、誰かの欲望を叶える   などの他者への貢献は積極的にやったことがないのです。
おそらく平日の仕事さえなければ積極的にリクエスト募集など取り組んでた気がします。とりあえず今は、自分の一次創作をどうにか展開することだけを考えているので、暫く有償依頼以外でリクエストに答えることはないでしょう。

でもたまにはやったほうが活力は湧くんだろうな。
いつかやろう。

いつか……。
いつかね……。
自分にそんなことができる日が来るのだろうか。

漠然とした憂鬱が常にあって、常に無意味に疲れてるので、自分が他人のために頑張るビジョンが死ぬほど浮かびません。
学生の頃はもう少し頑張ってたな、自分。
でも元々自分本位だった気がするな。
もう分かりません。

もうひとつ。
「スワぽんさんの配信が久々に見れて嬉しいです」という旨のコメントも頂きました。
確かに最近久しぶりに配信をした感じです。過去のどこかの投稿でも言いましたが、私は最近1年ぶりに絵を再開しました。ずっと仕事や人生に対する精神不調があったり、絵の活動の方向性に悩んでいたからです。

 でも勿体ないことをしたような。その嬉しいコメントに対して、シンプルなお礼しか返せませんでした。冷たい人だと思われたでしょうか。
ただ、私の絵を久々でも覚えてくれる人っているんですね。それで久々でも見に行こうとしてくれて、見たらちゃんと感想を伝えてくれようとしてくれる人がいるんだなぁとかしみじみしました。

うーん頑張ろう。精神不調になってる場合では無いですね……。

はーぁ、明日からまた仕事か…。
寝るギリギリまで絵を描きますよ。
この日記を投稿したあとは何しようかな。  

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?