【こだわりのつまった注文住宅が完成】
完成引渡に立ち会いしました
今回、建築家の後藤さん(後藤組設計室)で注文住宅を建てたK様の完成引渡に立ち会いました。後藤さんらしく、こだわりの「木」を使った居心地の良い空間に仕上がっております。引渡の手続きでは、後藤さんと施工店の担当者とK様で、仕上がりチェックや引渡書類の手続きなどをしっかり行なっております。
K様の想いが詰まった各部屋
K様はお子さんの出産も控えていたので、新居での子育てのしやすさをイメージしながら後藤さんとプランをつくっていきました。後藤さんも2人のお子さんを育てているので子育てプランについても相談しやすかったようです。
キッチン
家事動線とお子さんとのコミュニケーションを重視したレイアウトにこだわり、キッチンはアイランドのⅡ列型キッチンにしました。キッチンの横にはパントリー兼ワークスペースを設けて、奥様の日常が快適になるよう工夫しています。お手入れもしやすいよう天板はバイブレーション仕上げのステンレスにしました。
2階のファミリースペース
階段を上がると2階にはホールのような畳スペースがあります。
このスペースは日当たりもよくて暖かいので、お子さんとごろごろしながら遊んだり、絵本を読んだり、お昼寝したりなど、、、家族にとって居心地の良いスペースになりそうです。収納がたくさんあるのも嬉しいですね!
ウォークインクローゼット
2階には家族みんなで使う広々としたウォークインクローゼットがあります。これだけ収納スペースがあれば家族3人で十分に収納できそうですね。写真には写っていませんが、ワークスペースも兼ねているスペースです。
住宅性能へのこだわり
住宅性能にもこだわりがあったので、
耐震等級はレベル3・断熱等級はレベル6・ソーラーパネルも設置し、省エネ・創エネも実現させました。
住まいづくりをしたK様の声
今回の住まいづくりで感じたことをK様に伺いました。
SUVACOを利用して
物件探しでは、SUVACOさんに条件に合うような土地を探してもらい、アドバイスをもらえたので、とても参考になりました。
自分が実現したい家づくりのイメージを話しただけで、ぴったりの専門家さんも紹介していただきました。SUVACOさんからの紹介ということもあり、安心して選択することができました。
さらに「専門家さんに言いづらいこと等なんでも相談してください!」というサポートも安心でした(とても話しやすい専門家さんを紹介していただいたので、話しづらいことはほぼありませんでしたが!)
これから住まいづくりをされる方へ
自分たちの収入や貯金額に見合ったお家を作ることは大切ですが、その中で最大限自分たちの理想を叶えるためには、譲れないものを家族で話し合い、遠慮なくSUVACOさんや専門家さんに伝えたほうがいいと思います。もし100%の実現が無理でも、代替案を出していただけて、理想のお家に近づくと思います!
株式会社後藤組設計室(後藤智輝)
SUVACOの人気専門家「株式会社後藤組設計室(後藤智輝)」のステキな事例はこちらからご覧いただけます。
地鎮祭の時の様子はこちら
SUVACOでは、お客さまが大切にしている価値観にぴったり合う専門家を紹介し、おつなぎしております。工事完成までずっとフォローするので安心して楽しみながら家づくりができます!
ステキなハコ(住まい) ステキなコト(暮らし) SUVACOと
SUVACO株式会社 会田敦史
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?