見出し画像

SUVACOが伝えたい「住まいのこと」をnoteします!

はじめまして。SUVACO株式会社で代表を務める会田と申します。
当社は「住まいのメディア&マッチングプラットフォーム」を運営している会社になります。

SUVACOって?

SUVACOはお客さまのライフスタイルに合わせてステキな家づくりをしている専門家の魅力を伝えるWEBメディアになります。(注文住宅・別荘・リノベーション等)

不動産・住宅は、とても高い買い物になりますし、ご要望やイメージが漠然としていたり、買い時が難しかったり、営業の押しが強いイメージもあったりするので、何となく不安を感じてしまう方も多いですが、そんな不安を解消し、安心して家づくりができるようフラットな立場でサポートするのが当社の役割。
SUVACOに登録している専門家の多くは「モノづくり・価値づくり」にしっかりと向き合う家づくりのプロを厳選しています。オススメできる専門家の魅力をお伝えし、お客さまの家づくりををサポートしている会社です。

「家づくり」で大切なポイントは?

家づくりを計画し始めると、調べることが多くて、
「何を調べて良いか分からない!」
「調べてみても何がベストか分からない!」
という声を多くいただきます。住宅系の「失敗しない方法」などの記事を読んでも、その通りにうまく進まないことや、あまり調べずとも大満足で住まいを手にする人もいます。この違いって何だろう??

大切なポイント

  1. 住まいの判断軸/モノサシを持つこと

  2. 信頼できるパートナーを見つけること

  3. プラン中や工事中に相談できる相手がいること

色々調べていくうちに、自分が大切にしているコト、実現したいコトよりも、知り得た情報から知識一辺倒に進めてしまったり、何とく有名な会社だから大丈夫だろうと思って依頼してみたら、、、
・住んでからイメージと違ったと後悔してしまうことがあったり
・初回対応時の印象の良さで依頼したのにプラン中や工事中に担当が変わっ 
てしまって意思疎通が難しくなったり
・社内で情報共有がされてなくて困ったり
というケースもよく聞く話です。

SUVACOがサポート

私自身、リフォーム・リノベーション現場を10年、コンサル活動等を6年行い、お客さまとの実体験やクライアントの課題や悩みを聞いていく内に、お客さまが大切にしているコト、実現したいコトを叶えるために、どんなサポートがあればお客さまが安心して家づくりをできるのかをSUVACOのサービスとして提供しています。

SUVACOでは、現場経験のあるアドバイザーが在籍しており、
◇お客さまの住まいの判断軸・モノサシを一緒に確認
◇お客さまのモノサシを基準に最適なパートナーを紹介
◇プラン中や工事中もセカンドオピニオンとしてサポート
お客さまの本気の家づくりをフラットな立場でサポートしています。

今後、noteで「家づくり」で大切なポイントについて詳しくお伝えしていきます。

私の自己紹介

私のプロフィールについても少々書きます。。

現場時代

2004年に住宅業界に入り、リフォーム・リノベーションを中心に10年間現場で実務経験(リノベ会社ですが新築の依頼も受けました)しました。
営業・プラン提案・現場監理などを一気通貫で行い、支店責任者・エリアマネジャーも歴任。最近でこそ断熱など性能向上も一般的になりましたが、当時から性能面を重視してデザイン提案している会社だったので、築古戸建の全面改装、耐震断熱改修など幅広い工事内容を多く手がけました。

コンサル時代

2014年にコンサルティング会社を起業し、複数の地域1番店の営業支援・組織づくり支援などを行いました。現場時代は首都圏で活動していましたが、コンサル時代には長野・山梨・静岡・京都・広島・熊本でも活動していたので、各地域の特徴や違い、全地域での共通点なども理解できました。
この時に、多方面でチャンスをいただいたので、
建築の現場監理アプリを作ったり(今では業界NO.1シェア)
経営塾の講師をしたり(様々な経営者と知り合え業界情報の幅が広がる)
上場企業からもコンサル依頼(大手の良し悪しもよく理解!笑)
など幅広い知識経験が積めました。ご縁に感謝です。

また現場に復帰!!

そうこうしていると当時最も勢いのあるリノベ会社(今も勢いあります)から営業支援の依頼。代表の人柄と情熱に好感を持ち(前職で10年お世話になった会社のトップにも事前に相談した上で)、コンサル経験を再度実務にも活かそう!ということでまた現場に戻りました。課題が多く大変ではありましたが、この時のマネジメント経験や、課題を価値にするプロセスを通じて、人の成長・会社の成長・住宅業界への貢献に関わることが本当に自分に合っていると実感できた時期でした。ちょっと自信もつきました!笑
ある一定レベルの課題解決ができた頃、お客さま視点で住宅業界の課題解決にもっと取り組みたいという起業時の想いが再燃し、、、

SUVACO時代

2019年にSUVACOに執行役員COOとしてジョイン。
一般的なWEBメディアから、お客さまの家づくりサポートや専門家のサポートまで行う質の高いプラットフォーム化にリブランディング。お客さまに住まいの価値をしっかりと届けられるサービスに育てたいと思っています。
2021年にSUVACOの代表取締役に就任。
【パーパス】住宅業界を顧客視点でより良く
【ビジョン】住まいに価値を 暮らしに心の豊かさを
パーパスを明確にし、ビジョン実現のために
メンバーと一緒に、日々サービスの改善に取り組んでいます。

番外編

私の家系は明治から続く宮大工の工務店。本家はもっと古いそうです。
おじさんの代で事業承継ができずに廃業となりましたが、弟が20歳から工務店で大工をしてまして、、大工歴も20年になります。
2022年に弟と2人で会田工務店を復活!!
職人不足が叫ばれる中、職人支援にも取り組んでいこうと思っています。
お客さまには、職人まで安心できる環境を整えていきたいという想いがあります。もっともっとがんばります!!

さあ、納得できる『最適な住まい』を手に入れましょう!
そのためにこれからも情報発信していきます。

SUVACO株式会社 会田敦史



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?