見出し画像

MBTIで自己理解【INFJ】

いま流行りのMBTI診断📝
最近改めて診断し、結果はINFJ(提唱者)でした。
1年前に診断したときと同じでした。

自分のタイプがどんな性質なのか、
いろいろな方のまとめサイトやnoteの投稿を
見ているのですが・・・

めちゃめちゃ当たっています!

どうして私のこと知ってるの??
という気持ちになります(笑)

INFJの特徴として、
「自分のことがよく分からない」
というのがよく挙げられるのですが、
これは私がずっと考えていたことでした。

自分のことなのに、自分がどうしたいのかとか、自分ならどうするのかがよく分からなくてモヤモヤしたり、私って変なのかな?と悩むことがたくさんありました。

「自分のことがよく分からない」と思っていた私にとって、MBTI診断の解説は、自分の性格や考え方の傾向が言語化されていて、自分を振り返るヒントになっています。

そして、今まで自分の考え方や行動に関して悩んでいたことも、
「こういう性格タイプだからこう考えちゃうんだな」
「同じような考えの人も世の中にいるんだな」
という感じで、少しだけ楽に考えられるようになりました。


解説を読んで、自分の強み弱みを再確認したり、人との付き合い方を振り返ってみたり。
もちろん全てが100%当てはまるわけではないけれど、自分の説明書のような感覚で自己理解ができるので、とても勉強になっています。

自分ではなかなか自覚できていない、言語化できていない性質ってたくさんあると思うので、自分でもそれをもっと理解したいし、自分の身近な人たちのことも知って、お互いが気持ちよく幸せに過ごせるようになりたいです。

そのために、MBTI診断は有効かも!と思う今日この頃でした💭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?