見出し画像

言葉の力


唐突ですが、皆さん
言葉にはどんな力があると思いますか??


私自身、話すことがすっごく苦手です。
特に伝えること、言葉で人の心を動かすことに未だにコンプレックスを感じていたりします。

そのコンプレックスを克服したいと思って始めたのが
言葉を学ぶ』ということ。

具体的には

  • ライティング

  • 話すこと

(そのおかげか、最近話す方には
「え!全然そんな風に見えません!話しやすいです!」
と言ってもらえます。ありがたい限りです。)

学んでやり続けてみて分かったんです。
言葉にすることで自分自身の気づかなかった深い想いを知ることができると。

人と話してみて、人の想いや考えを聞いて、
「こういう人もいるんだ」とまずは自分の価値観が広がりますよね。

それだけではなくて
・「自分だったらこう考えるのにな」
と思うことも多いはず。

でもそれだけじゃつまらない!
そこからさらに一歩踏み込んでほしい。

・「じゃあ、どうしてその自分の考えになったの?

そこに自分自身の価値観があり、自分自身の在り方があると思うのです。

言葉には自分を知るための不思議な力があると私は思っています。

自分が何をしたいのか分からない、どうしたらいいのか分からない
そんな人こそたくさん言葉にしてみてほしい。
そこに自分の価値観や新しい自分があるのだから。

多くの人と話してきて、自分の価値感や新しい自分が見えてきたように、
自分が誰かにとってそのようなきっかけを与えられる人でありたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?