見出し画像

母の話

私の母は、口を開けばマイナスなことばかり。

例えば一緒に買い物に行く予定の日、
待ち合わせの時間を13:00に設定したとする。
返信は「わかりました」と返ってくる。

しかし待ち合わせした瞬間
「12:00にして外でご飯食べたらよかったやん」

ならメール送った時点で言って欲しいけれど、
これ例えば12:00待ち合わせで!
という話になっていたとしたら、
待ち合わせした瞬間
「お昼は家で食べたかった」
とか言う。

あるお店でご飯を食べると
「やっぱり美味しくないね」
「もうひとつのメニューにしておけばよかった」
「なんでこのお店にしたん?」

と、ほんとにずーっとこんなことを言っている。

あっちにしたらよかった、
こっちにしたらよかった、

何を選んでも、そう言う。
せめて、口に出さないでほしい。
私に言わないでほしい。
たぶん、友人には言ってないと思う。
わからないけど。

文句言わないと死ぬんか?
というくらい言う。

ちなみに父もそう言う時がある。

これ、おいしいね!
なんて言いながら食べたことあったかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?