見出し画像

【#母のルーティン】やってみた

私はほぼワンオペフルタイム勤務のワーママである。

【#母のルーティン】を書いている記事を見つけて、私も見える化しようと思い、書いてみることにした。

平日編
7:00     起床
7:00~7:10  娘を起こし、ふたりで着替え
7:20~7:40  オットが焼いてくれた食パンをふたりで食べる
7:40~8:00  歯磨き洗顔、化粧、コンタクト装着、室内乾燥が乾いていたら取り込んで畳む
8:10     娘を保育園へ送り、職場へ
8:30~17:30   仕事
17:50     保育園お迎え
18:20                帰宅後ふたりで手洗いうがい着替え、園の洗濯物の整理
18:50                週末の作り置きなどを利用し、簡単なご飯をつくる
19:00     ふたりでご飯を食べる
19:30                洗い物、しばらく娘と遊ぶ
20:30     お風呂
21:00     洗濯を回しておく
21:30     ふとんに行く、お話ししたり、ドリームスイッチみたりする
22:00     娘就寝後、部屋を片付け、洗濯を干し、明日の保育園の準備 週末は来週のメニューを考えてネットスーパーで注文
23:00    元気があれば自分時間、8割がた疲れて気絶

土日編
8:30     起床
8:30~8:40   娘を起こし、ふたりで着替え
9:00      朝食
9:30      娘と洗顔、歯磨き
10:00         洗濯干す(掃除機はオット)
10:30      娘と遊ぶ
12:00                昼食
13:00                ネットスーパー到着、娘お昼寝、作り置き開始
15:00        娘起きたらおやつ、買い物に行く
18:00     夕食
19:00      娘と遊ぶ(片付けはオット)
20:00      娘とお風呂
21:00      ふとんに行く、お話ししたり、絵本読んだり、ドリームスイッチみたりする
22:00                 娘と一緒に就寝


ちなみに“わたしから見た”オットのルーティンは以下

オット平日編
7:00      起床
7:00~7:10   干している洗濯が乾いていなかったら浴室乾燥へ
7:20~7:40   パンを焼き、娘を見守る
7:40~8:00   娘の歯磨き、顔をふく、検温など
8:10~    洗濯を干す、二度寝など自分時間、洗濯を畳む、掃除機かける、朝ごはん
12:00                出勤
13:00~22:30    仕事
23:00      帰宅
23:10                お風呂
23:30      夕食、洗い物、自分時間
24:30                 就寝

オット土日編
9:30                  起床
9:40                  朝食
10:00               洗顔、歯磨き
10:10     掃除機かける
10:30                娘と遊ぶ
12:00                昼食
13:00               ネットスーパー到着後受け取り、自分時間
15:00     娘起きたらおやつ、お風呂掃除
18:00               夕食
19:00     洗い物
21:00     お風呂
22:00     洗濯干す、自分時間
24:00     就寝

こんな感じで毎日ばったばた。
なお、週末は家の食材とか日用品をひとりで買いに行くことが多いけれど、早く帰らなければというプレッシャーがあるので、息抜きにはなりません。あと歯科矯正の関係で頻繁に歯医者に行っているので、そのついでに美容院行ったり、ご飯食べてきたりしている。これは息抜きになる。歯医者が息抜き。
その間はオットが娘を見ているが、その間にご飯の時間を挟む場合は、娘とオットのご飯の準備をしてから出る。

私の場合、基本的に予定を作らなければ自分の時間はない。
娘が早く寝てくれたら、その時間くらい。

休日はオットもいるけれど、娘は基本的に「ママとがいい」を貫いている。私も今までは気を使って「パパと遊んだら?」「パパとお風呂に入っておいで~」など言っていたが、最近は娘の意見を尊重するようにしている。
一日があと5時間くらい…いや2時間でもいいから長くなったらいいなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?