見出し画像

なぜシャッフルのC覚醒は地雷だと言われるのか?

こんばんわ。吹野です。
シャッフルでよく見るC覚醒について。wikiにも固定なら第一候補だがシャッフルだと論外みたいなことが書いてあることもあります。
恐らく半分ぐらいの人は「なんで?」と思ってらっしゃるでしょう。そんな人たちの考えを改め、勝率UPに繋げてくれればと思います。
ちなみに僕はC覚醒選んでる人はあまり信用してないです。

シャッフルの話です。固定では当然違う考えになります。

目次
・C覚醒のおさらい
・なぜ弱いのか
・シャッフルならM覚醒を選べ
・終わりに

C覚醒のおさらい

今作クロスブーストから新登場。半覚での抜けと相方への覚醒ゲージ譲渡が可能な覚醒。前作エクバ2のE覚醒とL覚醒を合わせたようなもの。
半覚抜け時には溜まっているゲージの6割を消費する。

30の後ろの25コストや30コスト万能機がエピオンやゴッド対策として選ばれる覚醒。

ちなみにクロスバーストの恩恵は防御力UP。

なぜ弱いのか

本題。
1.相方負担が大きすぎる
2.自身への恩恵が全覚醒中最低
3.選んでる人に下手な人が多い
主にこの3つ。シャッフルでは1のデメリットが顕著に出ます。一つ一つ説明します。

最初は1から。
そもそも何故相方負担が大きいのか?それは攻める覚醒ではないから。
つまり「覚醒あげるから攻めてね。でもこっちの援護は強く無いよ」と言われてるようなもの。相方が上手ければゲームを決めれるが下手なら逆にゲームを決められる。
S,M,Fの方がヘイトを取りやすいしダメージを取りやすいです。相方とも足並みを合わせやすい。
次に何故相方負担が大きいと悪いのか?それは安定した勝利を遠ざけるから。
例えば自分は疑似タイが上手なので疑似タイを多く作るゲームメイクが得意とする。相方も疑似タイ上手ならいいが2on2思考だったり苦手だったりすると途端に試合が崩れる。勝ちが安定しない。自分の力量ではなく相方の(もっと言えば敵の)力量でゲームが決まる運ゲーと化す。
他にも相方負担が大きい→相方の耐久が減る→敵機に「コイツ弱い」と思われ相方ダブロ自機無視される、など。

次に2。
これもシャッフルで顕著に現れるデメリット。覚醒のぶつけ合いや最後の場面での詰めにおいてパワーに欠ける。固定なら声かけで相方を守ったり出来るがシャッフルでは無理。試合を決める重要な要素でありながら他の覚醒よりも高いPSと判断力が求められる。

最後に3。
まんま。抜けでしか吐かない、全覚抜けをする、吐くタイミングが最悪(相方がちょうど落ちた時など)など明らかにPSが低い人が多い。
故に本人の実力に関わらずCを選んでるだけで忌避される。ちょっと違いますが地雷と思われる理由の1つ。

シャッフルならM覚醒を選べ

これもwikiでよく言われますね。僕もそう思います。
半覚醒で安定して逃げれる・詰めれる。前後衛スイッチに対応出来る。相性の悪い機体がほぼ存在しない。などの理由。

またCと違い安定さもあり相方の信用を得やすい。相方の信用を得れる→相方が思い切ったプレイをしにいける。これがいい方向に毎回のはたらく訳ではないが少なくとも−にはたらくことは無い。

「でもMだと2回覚醒溜まるか怖い」
貯まります。普通に。普通に試合中してれば耐久300ぐらいのときに溜まってるか相方が落ちれば溜まるぐらいのゲージのはず。その耐久で吐いて覚醒中被弾しなければ確実に2回目は溜まります。

終わりに

シャッフルでのC覚醒考察()
僕はシャッフルでも30ばっか乗ってるので25相方にC選ばれると正直萎えます。一番あり得ないのが20or15でC覚醒。もはや開幕から捨てゲーレベル。ただでさえ基本性能が周りより低いのに覚醒も最低レベルの補正のを選んでどうするのか。
ホントにCからMにするだけで勝率は変わるはず。変わらないならそれはプレイに問題がある。


地雷と思われないためにも「とりあえずC」はやめるべき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?