見出し画像

吹野のクロブ奮闘記#10

どうも吹野です。
最近ついに固定相方が見つかりモチベが非常に高いです!今回はシャッフル一筋だった僕が初固定で体験したこととかを書いていきたいと思います!

目次
・固定とシャッフルの違い
・pセルフについて
・反省、改善点
・終わりに

固定とシャッフルの違い

何と言っても意思疎通の有無ですね。大体の人が同じ店で一緒にやる(店内固定)か店外固定でもVC繋いでやってると思います。通信では伝えれない細かいこと、例えば「高コ2落ちor低コ3落ち狙いましょう」とか「起き攻めします」とか「覚醒こっちにぶつけますね」とかですね。一番有名なものは「ダブロ」「そっちに〇〇(武装名)行った」でしょうか。ダブロされてるかどうか、武装が来てるかどうかで被弾率は全然変わりますからね。

また当たり前すぎて忘れられてることとして
・好きなコスト帯と組める
ですね。あくまで事故がないではありません。僕も相方さんとFXとかいうイカれペアやりましたし。
シャッフルではマッチ直前まで誰と組むか分かりません。ゆえにどう立ち回るかや先落ち後落ちの判断など考えることが多いです。固定なら事前に組むコスト、機体、戦術、覚醒など把握でき尚且つプレイ中でも声かけによって臨機応変に戦術を変えれます。

後は対面のPSの違いですね。基本的に固定の方がレベルが高いです。シャフのA帯は正直誰でもいけると思うんですが固定でA帯は結構誇っていいことだと思います(シャフのA帯が誇れない訳では無いです)。
上位勢はほとんどの人が固定勢なので当然マッチする可能性も高くゆえにPSが高い傾向にあります。声かけや通信による武装の把握やダブロのタイミングなどが的確でシャフで勝率5〜6割あるけど固定だと4割ぐらいになってしまう人は多いと思います。

pセルフについて

いきなりピンポイントになりますが遭遇率が異常です。僕も使いますけど1クレで見ないことがほとんどありません。ランク帯にもよりますが。
使用率、勝率、操作の容易さ全てがトップクラスなので当然ではありますが修正確定ですね。毎度言ってますがアッパー前より弱くするのはやめて欲しいです。pセルフは30環境機の中で一番タイムアップになりやすいのでそこもちょっとヘイト買ってますね。
強い武装を下げるのではなくて守り、迎撃で強い武装を下げるくらいでいいんじゃ無いんですかね。

今まで環境に入ったことなかったけどようやく最上位入りし、使ってる人も多く、劇場版もやってるので環境には残して欲しいです。

ちなみに僕はミラーでは
・リフレクター時にサブを狙う
・あまり見ない
・前格を多めに振る
を意識してます。サブはキャンセルじゃなくて両方ヒットなら1発で剥がせる+相手がふわふわしてて当てやすい。お互いに堅すぎて見合ってても何も起きない。リフレクター時は慣性ジャンプで逃げることが多いのでフワ格の前格が刺さりやすい&上昇してるのでリターンがでかい。
相方がマツナガザクや魔王(の横サブ)などの実弾持ち、フェニーチェやMk-IIなどのリフレクターを破壊できる照射持ちなら先落ち上等でpセルフに向かわせるのもありだと思います。ダブロできればなおよし。

反省、改善点

相方さんがニコニコに動画投稿してらっしゃるのですが見てみると意外と自分が高コ乗ってる時前にあんまり出てない感じがします。ライン上げ、ロックとりが仕事なんでこの辺が被弾したくないっていうシャッフルの癖が抜けてない感じします。相方さんはマツナガザクやF91、ナラティブなどに乗ってらっしゃるのですが全部見られていると攻めを通しにくいのでもっと前に出るってのを意識したいです。

覚醒に関しては今の所問題ないのですが、相手の覚醒の有無を考えた立ち周りをしたいです。僕の高コは基本的に先落ちしたいので覚醒で耐久調整壊されて順落ちってのが最悪です。相方と敵の間に入る、ステップを踏まないと必中レベルの武装を撒きまくる、格闘連打などですかね。リプレイや動画見て学んでいきたいです。

声かけももっと具体的にしたいですね。連絡必須の武装、核・ビルスト12番・高速突進系武装などちゃんと伝えないと食らっちゃうのでしっかりしたいです。後自分の考えはちゃんと言った方がいいですね。どっちも同じ考えだとしてもこちらの考えが伝わってるかどうかで安心度がダンチです。

終わりに

固定やっぱり楽しいですね!シャッフルと同じくサブカも多いもののキレにくいのと勝ったときに喜び合える人がいるってのはやっぱりでかいですね〜。
自分のせいで負けたりするとめっちゃ申し訳ないんですけど励ましやフォローあるとマジで救われます。

今作で即席固定という神システムもあり、さまざまな戦術もあり固定は非常に楽しいです。シャッフルで相方にイライラしてしまう人、上手になりたい人は思い切ってTwitterとかで相方募集してみたり、逆に相方募集に声かけてみたりするといいと思います!自分も声かけるのすっごい緊張しましたが今は声かけてよかったと思ってます。

世間はコロナで大変ですがガンダムするなら感染対策しっかりして楽しみましょう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?