見出し画像

【近況報告】と【今、苦しんでいること】

こんばんは。お久しぶりです!☺️
約2年ぶりにnoteを書いてみました。
かなり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!🎍⛩️🐉
今年もよろしくお願いします!☺️

昨年(2023年)の4月に、6年ぶりに再就職をしました。

※障害者雇用。前職は一般雇用だったので、初めての障害者の雇用です。

プロフィールに書いてある通り、とある会社で事務員(具体的に、庶務補佐)をしております。

その後7月中旬に一人暮らしの練習のため、実家近くの発達障害者(精神障害者)向けのグループホームに入居しました。
この記事を書いている本日(2024/01/16)をもって、入居をしてから半年になりました。

最初は仕事との両立で慣れるのに大変でしたが、徐々に慣れてきました。その後、グループホームの職員の提案で時間(特に、仕事から帰宅した後の時間)を調整してもらったりしたのですが、今月そのことで精神的に病んでしまいました。
先週末、グループホームの現場のお偉いさん【サービス管理責任者。以下、サビ管。】に相談をしてみました。
「これ以上融通を利かすことができないので、障がい者支援センターの相談員に相談しワンルーム型のグループホームもしくは完全な一人暮らしをしたほうが良い」などと言われてしまいました。
今まで信頼していましたが、急に裏切られた感じがしました。
ガッカリです…😮‍💨

日頃お世話になっている支援員(昨年の3月まで通所していた就労支援B型事業所のスタッフ)に相談をしたところ、ワンルーム型のグループホームか完全な一人暮らしを目指すことにしました。
それには、相場・生活費がどれくらい残るか・通勤時間などを調べる必要があります。その後、両親を説得し納得してくれた場合は、グループホームの退去の意思表明の書類(退去届)を提出します。ルールとして、退去日の1ヶ月前に提出しなくてはなりません。

今後の流れ
4月中の退去を予定しているので、2月に両親を交えて四者面談(筆者本人・支援員・両親)をします。3月中にグループホームのサビ管に退去届を提出します。
とりあえず、現在ワンルームタイプのグループホームや会社近くの一人暮らしの賃貸物件を探しています。
今回のことでグループホームがめちゃくちゃ嫌いになったので、【完全な一人暮らし】がしたいです!
以前支援員に、このようなことを言われました。「体調管理や金銭管理などを気をつければ、〇〇さん(筆者の本名)でも一人暮らしができると思うよ。実際事業所の現役生でも一人暮らしをしている人がいるしね。」
今利用しているグループホームは食事の時間などに縛りがあるため、自由ではありません😭
【完全な一人暮らしをして自由を手に入れたい】です!

最後に、何故久々にnoteを書こうと思ったきっかけをお話しします。
何年か前に、紙の日記を書く習慣がありました。再就職後は、仕事とグループホームの時間に追われてしまいなかなか書く暇がありませんでした。
グループホームで生活していて、なかなか自分の気持ちを吐き出すことがないので今回このようなことを書きました。
今後も定期的に吐きだすなどをして使っていこうと思います。
楽しいことや好きなことについても、書いていけたらいいと思います☺️
今はとても辛いですが、これからも仕事などを頑張っていこうと思います。
長文になってしまいましたが、最後までお読み頂き、ありがとうございました。🙇
よかったら、フォローなどをお願いします。🙇

2024/01/16
すーさん


リンクまとめ(XやInstagramのアカウントなどを記載)

https://lit.link/suusandayo199603

よかったらご覧下さい☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?