見出し画像

「30代・未経験」でもWebライターで稼げるのか?

30代から未経験の世界に飛び込むのは、なかなか勇気がいることで実行するまでに足踏みする人も多いと思います。

Webライターになるには資格も実績もいりませんが、未経験でなれたとしてもどれぐらい稼げるものなのでしょうか。

今回は『「30代・未経験」でもWebライターで稼げるのか?』というテーマで学んでいきたいと思います。


【「30代・未経験」でのチャレンジ】

転職や独立するにあたって「30代」「未経験」というのは、色々とハードルが上がってしまいます。

転職だと20代と違いそれまでのスキルや経験を重視されるので、未経験の業界に飛び込むのは非常にハードルが高いと言えます。

さらに30代だと会社内で役職をもらっていたり、プライベートでも結婚して家庭を築いているという人も増えてきますので、チャレンジするにおいて一歩を踏み出しにくい要素も増えてきます。


【社会経験を武器に出来る】

しかし「Webライター」であればそこまで気にする事はないと思います。

よく見かけるのが30代でWebライターになると、それまでに培った「社会経験」を武器に出来るという点です。

どういう事かというと、社会経験がない人に比べて

・ビジネスマナー

・営業力

・業界の専門知識

が備わっていますので、社会経験が乏しい人に比べて上記の点で有利になります。

クライアント側からすれば提案文の内容やメールのやり取りにおいて、社会人としてのビジネスマナーがしっかりした人に任せたいと思うのは当然かと思います。


【「30代・未経験」でも問題はない】

結論としてWebライターを始めるにあたり「30代・未経験」でも問題はありません。

ただ『「副業」で稼ぐ』のとフリーランスとして『「本業」で稼ぐ』のではやはり話が変わってきます。未経験でも問題がないとはいえ、いきなりフリーランスとして独立するのはさすがにオススメ出来ません。

前述したように30代から家庭を持つ人も増えてきますし、そもそも家庭を持っていなくてもリスキーな選択なので、まずは副業で始めて徐々に実績とスキルを上げていくようにしましょう。



今回は以上になります。

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?