見出し画像

弱みは強み。五感で感じる薬膳カフェでの口福なひととき

「ほんとにおいしいねぇ」

この日だけで、何回言ったかこのセリフ。

その言葉しか発してないんじゃないかってくらい、一口食べて、顔を見合わせては、このセリフ。

ご近所にあるカフェ 日穏さん。
@ninon_cafe


食べてる最中から、次もまた絶対来るって決めてしまうお店。

臨月に入った友達を、出産前にどーしても連れて行きたくて☺︎

わたしの店じゃないのに、おいしい〜って喜ぶたびに、誇らしげになる人(笑)

***

運ばれてきたら歓声を上げずにはいられない、キラキラしてるおかずの数々。

画像1

素揚げのかぼちゃにオクラがひょこっと入ってたり

レンコンの穴から、飾りの葉っぱがのぞいてたりと

いちいちかわいい。 

画像2

ほこほこの栗ご飯に

白キクラゲやセロリの入ったおつゆ
(味噌が濃いわけじゃないのに、味がしっかりしてる。沁み入る味…)

画像3

違うおかずを食べてるのに
おんなじ表情で、おいしい〜と食べるわたしたち。(漫画か)

もちろん、デザートも楽しんで☺️

カフェイン控えてるコーヒー好きの友人だけど

この緑いっぱいの
この雰囲気で
絶対においしースイーツと
このコーヒー飲みたい❣️

ごめん!今日だけ!とお腹の子に言って
コーヒーオーダー☕️

画像4

身体の栄養も大事だけど
心の栄養はもっと大事だもん◎
いいと思うよ〜☺️

だって、あとで
やっぱ飲みたかったってなって
うっすいコーヒー飲んだって美味しくないからね💛

(一応確認で、大丈夫?って心配して戻ってきてくれる店主さんの優しさにも触れられたし💛)

***

帰り際、ほんっっとに美味しかったです❣️と伝えると

そう言ってもらえるのがほんとに嬉しいんですー💛とニコニコの顔で応対してくれた店主さん。

ご自身が、一度、体内に入れてしまうと、排出するのが、とてつもなく大変だったという経験をされてるそうなので、
これだけ、やさしくも、おいしいごはんを作り出せるのかも。

弱さは強さ。

自分が苦しんだ
辛かった過去は
忘れたいものかもしれないけど
それがあるからこそ

誰かの辛さを想像できる。
寄り添える。

それって、その人だけの強さになる。

短所と長所は紙一重っていうけど
見方によってはどっちにもなるもんね。

おいしいお店はいっぱいあるけど
こんなに五感が悦ぶお店はないと思う❣️と友人。

活き活きとした見た目も
大満足の味も
早く食べたくなる香りも
シャキシャキ、トロトロの食感も
食べることに集中できる静けさも

全部全部大好き❤

いろんな人に知って欲しいけど
そうすると予約取れなくなるし
実は内緒にしておきたい

大好きなお店なのです◎

画像5


ありがとうございます! サポートいただけましたら、より良い文章を書くために、書く以外の余白の時間の充実に使わせていただきます◎