見出し画像

そそくさと片付け、日曜日(993字)

この時間、この気分、少し久しぶりです。
明日から授業かぁ、忘れ物ないかなぁ、朝起きれるかなぁ。
そういえば、学生生活ずっとそうです。楽しい休日を挟めば挟むほど、巡り来る平日を前になんかそわそわします。きっとこの先もそうなんだろうな。

でも、大丈夫。妙に不安で慎重になっているときは、大概何事も丁寧にやっているので。私の場合、スタートダッシュで大ポカしたことはないです。

そんなこんなで落ち着かないので、今日はいろいろ片付けをしました。
机周りにドレッサーに、洋服ダンスに製菓用品のあれこれ。ごちゃっとしていて気になっていたところをすっきりさせました。
やっぱりきれいに片付くと気持ちがいいです。
私的には、何もかも覆ったり仕舞い込んだりして”見えなくする”収納より、必要なものが見えるところにあって、すべきことが一目でわかって、自分の生活の流れに沿っている”見せる”収納の方が好みです。機能的。
そこかしこに散らかっているのと、必要なものがいつも手元にあるのとでは大違いです。日々変わる私の暮らしのシステムに合わせて生活環境もアップデート、といった感じ。
傍から見たら大して変わってねーじゃねぇかと言われそうですが。
自分が良ければそれでいいのです。そういうもんです、よね?

新しく買い替えたキッチンスケールとフィナンシェ型を仕舞ったら、またお菓子が作りたくなってきました。久々にケーキでも焼きたいな、イチゴももうすぐ終わるし。こういう、考えてるときが一番楽しいんですよね。

さぁ、来週はどんな七日間にしようか。

P.S.昨日一昨日と、母と一緒にKKPのライト三兄弟とロールシャッハを見ました。ばっちり世代でこそあるものの、母は賢太郎さんのこともラーメンズのこともあまり知らなかったようでした。でも、めっちゃ笑ってました。テレビよりこういうのの方が楽しいかもねー、だそうです。流石、理解がおありで。
『回廊』の特典映像も見ました。姥捨山でしばらくツボりました。演者の皆さんとクロコ郎が楽しそうで、何より。多幸感あふれる動画でした。
来週に迫りましたが、日曜に母も一緒に見るそうです。どんなコントなんだろう、わくわくが止まりません。もしやこのそわそわは明日が月曜日だからじゃなく、公演の公開が待ち遠しいからなのでは?
そう思えばちょっと肩の荷が下りた気がしてきました。
”繰り返す”一週間を丁寧に過ごして、公演に備えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?