見出し画像

誰でも確実に成績の上がる学習法

 この記事を読んでくださっている多くの方は、何かしら数学に悩みを抱えていると思います。「自分には数学は無理なんじゃないか」「数学はセンスがなければどうにもならないのではないか」「頑張ってきたけど、ある所から成績が上がらなくなった」今までこのような声をたくさん聴いてきました。ですが、これだけは断言します。

大学受験における数学は、ある学習方法で確実に成績は上がります。

私及川の高校・浪人時代

 今では「誰でも成績は上がる」と偉そうに言っていますが、実は私も高校時代の数学には苦しんだ一人でした。小学生、中学生の頃は算数・数学は得意な方でした。ですが、高校数学は最初の頃にサボってしまったこともあり、相当苦しみました。というか受験勉強を本気で始めたとき「これは自分に出来るようになるのだろうか」とさえ思っていました。当時通っていた塾のテキストを予習しようとしても、まったく手が付かない。問題によっては何度解いても解けるようにならないものも沢山ありました。
 そこで、このまま勉強を続けても結果は出ない。考え方、勉強方法を変えなければどれだけやっても出来るようになる気がしない、そう思いました。そこでたどり着いたのが「及川メソッド」なのです。実は及川メソッドは、私が受験生のときにその基盤が出来上がったのです。

及川メソッドとは

及川メソッドとは、何なのか。
簡単に言うと、センスや才能がなくても数学の成績が上がる学習方法です。
その1つとしては、解法パターンの整理です。これはよくあるような「この問題はこう解く」というものをたくさん覚えようというものではありません。例えばベクトルの問題は4つの解法パターンですべての問題を解くことが出来る画期的なものです。ただそれを使いこなせるようになるためには、ベクトルという学問が何のために作られたものなのか。というところから理解する必要があります。今まで考えたことも聞いたこともないようなことから学習することで、誰でも効率よく成績を上げることが出来るのです。

私が指導してきた過去数千人の生徒たちが、自分の想像を超える逆転合格をしていることでも、及川メソッドの効果は立証されています。

もう少し詳しく知りたい方は、こちらもご覧ください。


及川メソッドをすべて学べるメンバーシップ

受講の条件

  1. 教科書レベルの問題が一通り解けること
    (数学Ⅲは教科書レベルから講義するので、これに当てはまらない)

  2. 講義動画を見る時間を毎週固定出来る人
    (見る時間を決めないと後回しになってしまい溜まってしまう)

  3. 数学の成績が伸びなくて苦しんでいる方、何としても数学力を向上させたい方(現状数学が得意だという方には、お勧めしません)

    以上3点が受講の条件となります。
    この条件さえクリアーしていただければ、このクオリティーの講義をこの料金(他にない低価格)で提供しているものはありませんので、圧倒的に効率良く学習を進めていただけます。

教科書レベルが不安という方は、まずはこちらで学習を進めて下さい。
完全無料講座です。
https://www.youtube.com/channel/UClaRCWmPja-vQfjKswFh5AQ

メンバーシップのお申込みはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCfv5E8GzkSE-CJx3xTpUfEA/join

設置コースのご案内

  • 入試標準問題マスターコース数学ⅠAⅡB

  • 入試標準問題マスターコース数学Ⅲ

  • 最難関大学突破コース数学ⅠAⅡB

  • 最難関大学突破コース数学Ⅲ

  • 数学力向上プレミアムコース


・入試標準問題マスターコース
標準入試問題をマスターすることで、GMARCH・地方国公、関関同立合格レベルの学力が身につきます。
1つ1つの意味を明確にし、最大限コンパクトにまとめられた型を使いこなすことで、知っている問題を解けるようにするのはもちろん、初見の問題に対応する力を要請します。
講義動画は基本的に毎週1講座分配信し、各講義動画の視聴期限は3週間となります。

【このような方にお勧め】
入試問題マスターコースは、GMARCH・地方国公、関関同立レベルの大学合格を目指す方が対象となります。そして、最難関大学を目指していきたいけど、数学の成績がまだまだで一から学び直したいという方にもお勧めです。

1週間に1講座分の動画が配信されるので、講義に合わせたペースで勉強をしていきたい方向け。

・最難関大学突破コース
旧帝大・早慶上理合格レベルの学力が身につきます。
数学の応用力を付けるために必要なことは「応用的な問題をたくさん解くこと」ではありません。やはり、基礎力が土台となってその上に応用力が積み重なっていきます。このコースでは応用につながる基礎力を身に付けながら、その考え方、知識を応用問題に結び付けていきます。
応用問題は応用的な考え方で解くものではありません。基本的な考え方を利用して解いていくものです。
講義動画は基本的に毎週1講座分配信し、各講義動画の視聴期限は3週間となります。

【このような方にお勧め】
最難関大学突破コースでは、東大、京大をはじめとする旧帝大、早慶上理レベルの大学合格を目指す方が対象となります。そして、GMARCH・地方国公、関関同立レベルの大学で数学を得点源にしたいという方にもお勧めです。

1週間に1講座分の動画が配信されるので、講義に合わせたペースで勉強をしていきたい方向け。

・数学力向上プレミアムコース
1年分の講義がすべて期限なしで、ご視聴可能となります。そして、
◎プレミアムコース限定講義
◎zoomをつないでのテスト演習&オリジナル演習&直接指導
(ZOOMによるオンライン指導は、火曜日に行います。)
など、プレミアムコース限定のイベントも行います。
こんなことをやってほしいなどのご意見も募集します。

【このような方にお勧め】
・どんどん自分のペースで勉強を進めていきたい方、先取したい方
・部活の引退などで受験勉強が遅れてしまった方
・講義内容が身についているか、テストをしてほしい方
・他の問題でも使えるようになるまで指導してほしい方
・及川と話してみたい方(笑)

※注意※ 現在高2ハイレベルを受講されている方は、アップグレードをすることでご希望のコースにお申込みとなります。

年間スケジュール(各コース全43コマ)

0学期 (1月~3月):全9コマ

春期講習(3月~4月):全2コマ

1学期 (4月~7月):全12コマ

夏期講習(7月~8月):全5コマ

2学期 (9月~12月):全12コマ

冬期講習(12月~1月):全3コマ

・最難関大学突破コース
0学期~1学期は、数学の成績を効率良く伸ばすための考え方(及川メソッド)を徹底的に講義します。手の付かない問題を見たときにどのようなことを考えるべきなのか、頭にどういう引き出しを作っておけばいいのか。2学期から飛躍的に数学力が向上するための思考を鍛え、整理していきます。そして、夏期講習から、2学期、冬期講習は1学期までにインプットした知識を問題にどう生かしていくのか、アウトプットの訓練をしながら、自分でその知識を使える訓練をしていきます。

数学Ⅲは3月までに極限、微分、積分の基本的な計算を一通り終わらせます。春期講習はその応用的な考え方、そして、1学期に及川メソッドを入れながら、複素数平面、二次曲線を扱いながらレベルを上げていきます。

・入試標準問題マスターコース
0学期~1学期は入試基礎レベルの問題を徹底的にインプットしながら、応用問題につながる考え方を講義していきます。このレベルの内容や考え方に抜けがあると、2学期からの数学力の向上にブレーキをかけてしまうことになります。夏期講習からは、ここまでに学んだ考え方を自分で使えるようにするために、1学期の内容に結びつけながら応用問題を解説していきます。

数学Ⅲは3月までに極限、微分、積分の基本的な計算を一通り終わらせます。春期講習はその応用的な考え方、そして、1学期に複素数平面、二次曲線を扱いながらレベルを上げていきます。

メンバーシップ受講生の声
(YouTube内コメント欄のメッセージより)

すごい! 今までなんとなーく覚えててその場しのぎみたいな感じでやってた問題ですが、 今回の講義でカチッとした定石がつかめました!ありがとうございます。

本当に感謝してます!こんなこと言うのもあれですが、そこら辺の中途半端な大学生とか塾講師に月4〜5万払って数学学んでる友達がバカらしいす。。月3000円しか払ってないのに、周りより断然数Ⅲできます。笑

数Ⅲはとにかく演習。なんてよく言われますから、私自身、問題数ばかり気にしていました。ですが、メンバーシップに加入して、前までは数学って、暗記、飛躍したひらめきが重要なんて思っていましたが、今はパズルゲームみたいなものなんだと感じるようになりました。内容に加え、復習のサイクル、モチベ維持。そしてYouTube配信の特性がかなり生きている。ということで入らない理由はないです笑笑。

僕はメンバーシップ素晴らしいと思います。予備校と比べれば遥かに安いですし、せっかくお金払ったなら絶対頑張れますよね。ガチで分かりやすい先生の動画を無料で見られるだけで大感謝!!

この動画コスパ最強ですね

あらゆる確率の講義の中で一番役に立ちました。

さすがですね。 参考書ではこの挟み撃ちの使う時の感覚は書いていない のでこの問題はただ解法暗記をしていましたが、 先生の講義を聞いて、受験数学においてのはさみうちを使いたくなる時の感覚がつかむようにわかりました。 ありがとうございます!!

5分半なのに内容盛りだくさんだ!さりげなく極限のときの速さの意識とか、もちろん毎回やる作業ではあるけど前の動画で言っていたことも復習できるとは・・・生で授業を受けてみたい

すごい!! この問題は知っていたのですが、関数列としてみることは知らなかったです! 新しい視点が増えました!

解けた――!! 先生のおかげで不等式に対する感覚がガラッと変わりました! 模試の復習も終わったので残り動画見まーす

及川さんの動画はいままで見た動画の中で1番実用性のある動画だと思っています。 新しい企画をどんどんやる及川さんからはとてもエネルギーを感じますw

今まででやったことを体系的にまとめて復習できるので最高です。 使える道具が確かになっていく感覚が最高です!!!

先生の授業まじで無限に聞ける。 サイコーです。 毎日の楽しみ。

この動画だけでバラバラだった点と点が繋がってくのすごい

1個だけじゃなくて全部網羅してくれるのまじで助かります

ガチでメンバーシップ受けてよかった

おかげで駿台模試で194点取れました

すごい!! この問題は知っていたのですが、関数列としてみることは知らなかったです! 新しい視点が増えました!

先生がいつも言っているあの5パターンですね! 今回はその中でも初めに考える 「同じ関数で表す」 天才的なひらめきなんかなくても解けますね!

それにしても複数文字の対処の仕方を明確にしていただき感謝です!

ほんとにいい問題で感謝

やっぱり最高の授業です

生徒70人として考えて無理やり解いちゃったけど解説見てめちゃくちゃストンと納得出来ました!! 応用が効きそう もう確率の授業終わっちゃうと思うとなんだか寂しいです。笑

まじでメンバーシップ入って良かった

僕の受験数学、このチャンネルを信じて突き進みます。

うわぁ…神です及川先生🥺✨

こういう写像的な考え? は大好きです! もっと早くに授業があれば、過去にかけた時間よりもかなり早く問題を処理出来たろうなーと思ったりします これから受験生になる生徒たちはぜひとも受験生になる前に受講してほしいですね。

最近は共通にかなり集中しているのであまり見る頻度は高くなりませんが、やっぱり見るとわかりやすいなーといっつも感心させられます! お疲れ様です!今日もありがとうございました

この講座のおかげで北大模試の確率完答できました。僕の中では大きな進歩です。

この問題嫌いだったからホント助かります

学校や予備校の共通テスト対策と謳った講座よりずっと為になるw

解き方〜自分の知りたいその先のことまでたったの10分程の動画で全て自分の中に入ってくるのが本当に信じられません。これからもよろしくお願いします。

生徒のことを考える先生の鑑

この先生のチャンネルを見つけたことがかなりの幸運であることがじわじわ実感してくる

今日もありがとうございます! めんどくさくてやってなかった全軸での切断を扱ってくれるということでうれしかったです 全問題に共通する部分を的確に押さえてくれて応用しやすいです

ちゃんと過去の動画観てたら今回のはさすがに余裕ですね

まさに神授業

これやべぇ...革命級だわ

メンバーシップ入った方がええで(ボソッ)

数3範囲をこんなに分かりやすく説明できるの、先生スゴすぎです

本当にメンバーでよかった

凄すぎて泣いた

メンバーシップ見てやっと平均値の定理の凄さが分かりました

なんか不等式好きになった!

前の神企画が神神企画になって帰ってきた

うわー!ありがとうございます‪!最高すぎる!‬

まじでもっと早く出会いたかった…

なんか凄い人すぎる、もっとこの人の授業を聞きたい

こういう動画いいですね!! しっかり理解できるか確認もできて、復習にもなる!

及川さんのおかげで今日の東進模試の点数めっちゃ上がりました!!

この動画すごい。何回も見たいです。

数多の教育系YouTuberの中でトップクラスのクオリティだと思います!

北大数学重点志望です 及川先生の無駄を省いた解説が僕に相性抜群でした。最高です。 入るのが二週間ほど遅れましたが、全力でぶつかっていきたいと思います。 本気で頑張りますので、よろしくお願いします!!!

神ってんなほんと

苦手を1つ潰せました!

ありがとうございます!!ただただ感謝!!

まじで天才やん

見た瞬間ありがとう!って思えるようになったのは先生のおかげ

どの動画みても数学が楽しくなります

メンバーシップ入って良かったです、志望校目指して頑張ります

おもわずはーって声出た、知識がまたひとつ身につきました

思わず、なるほどって言ってしまった

頑張ってください。京大行けるように頑張ります。

私立医学部を目指してる高3です。こんなに格安で授業を受けられるなんて最高すぎです、先生の数学の恩恵を受け絶対逆転合格して見せますわ

世界観かわる

最後思いつけない絶対。すごすぎる。

本当に神すぎるww 大好きすぎるww 既に謎の受験勝った

どの先生よりもわかりやすかった!ありがとうございます!


講座受講に関して

・成績の上がらないメンバーシップの利用方法
何度も何度も動画を見る

成績の上がるメンバーシップの利用方法
1度目の講義でノートを取って、手を動かして演習を繰り返す。復習をし、演習をやった後に、もう一度見たい動画だけを見る。

人が成長するための最も効率の良い学習方法は、アウトプットの時間を確保すること。動画を何度も見るというのは、手を動かすことと比べて楽だし勉強しているので、それで満足してしまいがち。ただ、書く、話すといったアウトプットを多く取り入れている人と比べて、成長は遅い。「動画を見て満足する」だけの使い方はしないよう注意してください!

毎週同じ時間に講義を受ける習慣をつけて下さい。
予備校で講義を受けるのと、同じモチベーションで講義を受けて頂きたい。そのため、動画は配信より1週間を視聴期限とします。(予備校での講義は、休んだら2度と受けられないですよね。そしていつでも受けられる環境は、どうしてもさぼりやすい環境を作ってしまいます)

と言いたいところですが、どうしても講義を受けれないこともあるかと思いますので、動画は配信より3週間とさせて頂きます。(動画が配信された週に講義を受け、ノートをとって復習をして下さい)

受講料金

予備校で授業を受けると、1講座1ヵ月15,000円(テキスト代など含む)以上というのが平均的な金額です。数学を週に2講座(数学ⅠAⅡBと数学Ⅲ)受講すると、30,000円。数学だけでこの金額!毎月払うのは正直、大変ですよね。

そこで、

メンバーシップの講座受講料は

・数学ⅠAⅡBコース:入試標準問題マスターコース、最難関大学突破コース両方とも見れて月額2,990円

・数学ⅠAⅡBと数学Ⅲコース:入試標準問題マスターコース、最難関大学突破コース両方とも見れて月額6,000円

(メンバーシップの料金は自分で設定することができず、設定されているものの中から選ぶことしかできないので、5,980円には出来ませんでした。)

・数学力向上プレミアムコース:入試標準問題マスターコース、最難関大学突破コースの講義動画すべて視聴期限なしに見れて月額12,000円


メンバーシップのお申込みはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCfv5E8GzkSE-CJx3xTpUfEA/join

お問い合わせはこちら(公式LINEアカウント)
https://lin.ee/fWyhZha



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?