見出し画像

中学3年生数学の教材づくりに使えるExcelデータ!作り方も紹介!

 こんにちは!私は中学校で約15年間、数学を教えている「数学の先生」です。この記事では、私が15年間で作った数学の教材を紹介します!  

興味のある方には、最後にそのExcelデータを購入することもできるので、ぜひ検討してみてください!必ずみなさんの授業準備や、テスト作りに役立ちます!ダウンロードしていただければ、1年間、問題を新しく作らなくても良いくらいのデータ量があります!

 さて、みなさんは普段どのように教材を作っていますか?私は授業やテストで使うような図形や表、グラフをExcelで作っています!

 作り方はいたって簡単で、まずはExcelのタテ、ヨコの比率を同じ大きさにします。そこに「挿入」から「図形」を選び、直線や四角形、三角形を使いながら、授業で使う図形や表、グラフを作成します。

 Excelで作ればかなり細かい所まで作れますし、文字や記号、数字を入れることもとても簡単にできます。

 一度作った図解はコピー&ペーストして、細かい所を少し変更すれば、多種多様な問題を短時間で量産することができます。慣れるのに少し時間はかかるかもしれませんが、誰でもできると断言できます!

 私は問題やテストを作るときは、Wordを使っているのですが、図形はExcelで作り、それを問題文が書いてあるWordに画像として貼り付けてプリントを作成しています!

 ここからは私が作った「3年生数学の図形」を画像で紹介していきす。この3年生のExcelデータには、入試問題を作っているsheetが3つあります!

 まずは「式の計算」の単元は、計算が中心ですが、図形から式を作る問題の図を作りました。

式の計算

 二次方程式は動点問題などがあります。

二次方程式

 関数の単元です。Excelでは放物線を作るのがかなり難しいです。下の図も若干正確ではないかもしれません。

関数とグラフ②

 図形と相似です。合同な図形を選ぶ問題では、図を6個作らないといけないので、時間がかかります。

図形と相似②

 円周角です。3Sheetにわたって作ったので、もうこれ以上作らなくてもよいくらいの量になりました。

円周角

 古今東西、いろいろな入試問題を作りました。模範解答がない問題もありますので、使う時には注意してください。

入試問題②
入試問題③

 Excelのsheetは15個で、( )内はデータ量を表しています。

  • 式の計算(少)

  • 平方根・二次方程式(中)

  • 関数とグラフ(少)

  • 関数とグラフ②(

  • 図形と相似(

  • 図形と相似②(

  • 円周角(

  • 円周角②(中)

  • 円周角③(中)

  • 三平方の定理(

  • 三平方の定理②(

  • 面積比・体積比(中)

  • 入試問題(

  • 入試問題②(

  • 入試問題③(

 かなりのデータ量があります。すこし動きが遅いようでしたら、単元ごとにExcelデータを分けることをおすすめします。

 また、Excelのセルを囲んでコピペする際、ズレが生じる時は、余分に大きな範囲でコピーしたり、倍率を変えると解決できます。

Excelデータのダウンロードはこの下から↓↓↓↓↓

ここから先は

29字 / 1ファイル

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?