見出し画像

風の時代の生き方

我が家の冷蔵庫、18年経っても動いてたんです。前回の阪神優勝セールで買ったんです。

そして今回洗濯機を買い換えるタイミングで
新しいのにしました。

この歳になると使い慣れたものを変えることさえストレス。

変化に弱くなってる。。。。

配送業者さんを待ちながら
空にした冷蔵庫の上部まで
簡単ではあるものの
感謝といろんな思いを込めて掃除しました。

ここまでの18年間
みなさんはどうでしたか?

思い出すだけでも胸がいっぱいになるくらいいろんなことありましたよね。

変化には抵抗しては消耗するだけ。
それだけは人生で体得してきたので
とにかくお別れする冷蔵庫をまるっと
包むような思いで拭いたりなでたりました。

いよいよ別れの時。
思いを込めて礼儀を尽くしたからか
冷蔵庫さんは念を残さずに出ていきました。

物にも念は宿るのです。

例え物でも思いを繋げたら
お別れが苦しくなかった。

変化していくことと
変わらないことと
どちらもバランスよく
私のハートにいる感覚。

私もこんなふうにいつか肉体を卒業したい。

そしたらいっぱい心込めて
自分の体をなでなでして
周りにもいっぱい心込めたら
いいんじゃないでしょうか?
(久々のポリアンナ炸裂)

念が残ると悲しみが長引き
影が多くなります。
やっぱりせっかくの地球。

光と闇を楽しみたい。
闇を嫌ったり怖がったりしたくない。

1番最後にビビりの私の本音が
でましたね。- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

ちなみにアイヌではあらゆる物を大切にして
物に助けられた話まであります。

新しい時代
新しいバランスで生きていけそう!
歳とるのも悪くない。

いつもありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?