見出し画像

最近のデンマーク生活

お久しぶりです。更新しようと思いながらだいぶ間が空いてしまいました…

最近は作品作りに集中してしまい、夜中まで制作していてすっかり書くことを忘れてしまっていました🥲

本当は前回までフランス旅行について書いていたのでその続きをと思ったのですが、最近のデンマーク生活が山盛り沢山で記憶に残しておきたいのでそっちを先に書かせてください🙇‍♀️(いつかまたフランスの続きも書きます。)


最近はデンマークを旅行したり、作品作りを朝から晩までしています。

昨日Iceland sweterが仕上がりました⭐️
日本にいる時からずっと作りたくてknittingの先生にお願いしたら授業の合間にパターンを教えてくれて沢山ハプニングもありながらも完成!なんでも夢が叶う場所なんですここは✨

そしてやっとやっとデンマークにきて最初のknittingの授業で編み始めたソックスが終わりました🧦!
編みたいものが他に沢山あってずっとソックスを放置してしまっていたので完成までに2ヶ月もかかってしまいました😂

実は昨日完成した靴下。
しかし履いてみたら足が入らない?!
いつものゴム編みどめで止めたはずなのですが…2回違うやり方でやってもうまくいかず昨日は断念。
そして今日夜ご飯を食べたあとlibraryでデンマーク人6人くらいと編み物をしていた時にだれか閉じ方を教えて〜!と言ってみました。するとそこにいたみんなが教えてくれて😢無事閉じることができました✨

みんなで教えあったり作品を褒めあったり。
お茶とデザートを食べながら編み物しながらお話をする時間。基本はデンマーク語だけど途中でだれかが英語に訳してくれる。この時間本当に大好きなんです。まさにヒュッゲ。
最近はサマータイムで22時過ぎまで明るいので今日も22時近くまでお話ししちゃいました!

今日の夜ご飯はデンマーク人作タイカレー♡


その他にもフェルト、sewing、weaving、レザー、embroidery、染めたくさんの授業で沢山のものを制作しているので今度それもシェアします🔆
来週は1週間私のいる学校skalsでexhibitionが開催され私たちの作品展やワークショップ、ミニマーケットやコンペティションなどが行われます🌼
かなりの人が来るそうで今準備中〜。
楽しみです🌿

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


頂いたサポートは自分の夢を叶えるために使わせていただきます♡