見出し画像

ゲスト参加型の結婚式|盛り上がるラッキードラジェのやり方

こんにちは、知恵係です。

結婚式の披露宴で余興を考えるとき、
被りにくい演出でかつ、ゲストに負担が少ない余興はないかな

と考えたことはあるのではないでしょうか?

私のおすすめは、ラッキードラジェです。
会場も盛り上がり、ゲストの方にも喜んでいただけました。

今回、体験を踏まえて紹介します。


1.ラッキードラジェとは

聞きなれないですよね。

アーモンドに砂糖がコーティングされた楕円形のお菓子を披露宴で出されるケーキなどに隠す演出のことです。

ドラジェが入っているケーキを当てたゲストには新郎新婦からプレゼントを渡します。

また、ドラジェ発祥と言われているイタリアでは
一度に沢山の実を実らせるアーモンドには『多産』『繁栄』という意味を持ち、幸福の象徴とされています。

参考文献 Arc-en-Ciel JournalPhotorait

2.きっかけ

手軽かつ、ゲストにサプライズができて楽しそう!
と思ったのが一番の理由です。

私たちの結婚式では、特別な余興を行う予定がなく、何かないかと探していたところ、
ドラジェのことを知りました。

ゲスト参加型のサプライズをしたい方に向いていると思います!

3.演出

私たちの場合は、ラッキードラジェが入ってるケーキを当てたゲストに
新郎新婦からのプレゼントを渡し、簡単なスピーチをお願いしました。

★イメージ★
①司会者の案内でゲストがケーキを食べ始める。
 ※ドラジェを探して頂いている間にドラジェの説明

②ドラジェが当たった方は挙手

③プレゼントの説明(新郎新婦又は司会者)
 ※司会者のフリで新郎新婦から説明すると盛り上がるかもしれません。
 ※プレゼントの映像があればさらに盛り上がると思います。

④プレゼントが複数の場合、じゃんけんして勝った方が選べる案内。

⑤当たった人に前でじゃんけん

⑥プレゼントを選んでもらい、一言コメント(+写真撮影)

3-1  ランダムにケーキへ隠す

事前にスタッフの方にお願いして、決められた方のケーキにドラジェを隠すことも可能です。
(受付やスピーチをしてくれた方、プレゼントを渡したい方など)

私は、ワクワク感からランダムにドラジェを隠す方式を選びました。
誰が当たるか分からない方が楽しいですよね。

ちなみに、親族はホストのため、親族以外のゲストのケーキにドラジェを隠します。(親族のみの披露宴の場合は、親族が対象)

3-2  BGM

意外と迷ったのがラッキードラジェのBGMです。

入場やケーキカットなどは、参考となるBGMが色んなサイトで紹介されていますがラッキードラジェは見つかりませんでした。

盛り上がるBGM又はプレゼントに関連したBGMを流すと良いと思います。

参考に私たちは以下のBGMを流しました。

★BGM★
①ケーキを一斉に食べる時、
 1曲目「Shake It Off/Taylor Swift

②プレゼントを渡す〜コメント〜写真撮影時
 2曲目「崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ
 3曲目「やさしさに包まれたなら/松任谷由実

3-3  司会者の説明

私達の披露宴では以下のように案内してもらいました。

当日の様子や雰囲気を見ながら良きタイミングでアナウンスしてもらいましょう。

★説明★
○ケーキが来たタイミングでご案内
・ケーキの中に4つだけ、ドラジェと呼ばれているお菓子が忍ばせてあるケーキがあります。

・ご自身のケーキの中にドラジェが入っていたら、幸福が訪れるとともに二人からプレゼントをご用意しています。

・一斉に召し上がって頂きたいので、全ての方に運ばれるまで召し上がるのをお待ちくださいませ。

※ここまでの時点で、まだ全ての方々にケーキが渡っていない場合はドラジェそのものの説明。

※既にすべての方に運ばれていたら、先に食べ始めて頂いて、探している間にドラジェそのものの説明を入れる。

4.プレゼントの金額

1人あたり、5千円程度にしました。

プレゼント数は、40人規模の披露宴であれば、親族以外のゲストテーブルで新郎・新婦側で各2人、計4人が当たるくらいで良いと思います。

80人規模なら、計8人程度。

5-1 プレゼント

いつもなら自分では買わない少しリッチなものが良いと思います。
また、持ち帰ることも想定しコンパクトで軽いものが喜ばれると思います。

人気なのは、ディズニーペアチケットやお肉、スイーツではないでしょうか。体験型や食べ物はもらっても困らなくて良いですよね♪

5.まとめ

今回、写真を用いて、ラッキードラジェを紹介させていただきました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
検討している方の参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!