私がリモートワークで気をつけていること

巷ではコロナウィルスの話題で持ち切りですが、タイミングよく?子どもがインフルエンザにかかってしまったため、転職間もないのですが、リモートワークをさせてもらっているすとぅです。こんばんは。

前職ではリモートワーク環境がなかったのですが、最近、働き方が柔軟な会社へ転職し、リモートワークをフル活用させてもらいながら子育てをしています。

リモートオフィスに関するお題がnoteからあったので、なんとなく意識していることをまとめてみようと思い、今noteを書いています。

リモートワークをして感じるのは、ポモドーロ・テクニックをより意識するようになったことです。

ポモドーロ・テクニックとは短めの作業と短い休憩を繰り返す時間管理術のことです。

具体的には、仕事のタスクを細かく分け、私は15分単位で作業を設定し、間に休憩をはさむようにしています。

例えば30分間はメールチェックに時間を使う

メールチェックが終わったら5分休憩

といった感じです。

また、仕事に取り掛かる前に、1日の作業目標を明確に決めることを意識しています。

とここまではよく言われている話なのですが、1日の作業目標を明確に決めるためにはある程度経験が必要になります。

作業見積もりができない方は、まずは現状の仕事にどれぐらい時間をかけているのか時間のログをとるところからはじめてみるのをおすすめします。

自分の頭の中で見積もっている時間×1.5倍から2倍はかかっていると思います。

メールや資料を確認するにもその対象のメールや資料を探すまで時間がかかる場合もあります。
そういった時間も全て含めてログをとるところからまずは初めてみると良いと思います。


まとめ

リモートワークで効率よく作業をするには

・1日の作業目標を最初に明確に決める

・ポモドーロ・テクニックの活用

・朝は決まった時間に起きる

・ちゃんと着替える(どなたかがツイートしていましたが)

・可能なら化粧をする!(急なビデオチャットも安心)

あたりが重要かなと個人的に思います。

たまには人の役立つnoteを書いてみたいと思い立ち、書いてみましたが大した内容をかけませんでした。。

今日はこの辺で。。






#リモートオフィス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?