見出し画像

絶望的につらい日の自分を観察してみてわかったこと

ここしばらく調子が悪い。
内面的な辛さと表面的な辛さがあいまっている。
まずはどんな辛さがあるのかを整理してみようと思う。

・アトピーの悪化による慢性的なかゆみ
 (じめじめとか、じっとり暑いなどと相性が悪い)
・口唇ヘルペスの再発

梅雨時期とむしむしした夏は
アトピー持ちのわたしには苦痛な季節だ。
悪化しやすいうえになかなか調子を戻せない。
興味のあることに没頭してしまい
睡眠時間を削ってしまうのも大きく影響しているのだろう。

その後、これらに日常のペースを崩す出来事が追加さることとなる。

・7/23(海の日) 祝日なのに会社の通帳とカードをATMに人質にとられる
・7/25 (土)       運転中、後ろの車に衝突される
・7/26 (日)       お守り代わりのピアスの石がとつぜん割れる
・7/29 (水)       22日の自治会の4人でやるはずの掃除に行くのを
          忘れていたことを一週間後に突然思い出す。
           (下っ端なうえに私の都合に合わせてもらっていた)

祝日なのにATMが「もう終了するね~」と言い残し
いきなりシャットダウンした。
まだ午前中なのに、画面はまっくらのまま。
10時には実家にお中元に行く予定だったのだが
オペレーターに電話したり
休日出勤のしてくれた職員さんとやり取りしたりと
バタバタした一日だった。
けっきょく支店長まで登場し
どうにか取り出された通帳とカードは
受け取りに行けない私に代わって
支店長が直々に自宅まで届けてくれた。

翌々日には事故にあい、
どちらの出来事も「しょうがないねぇ~」と
ゆる~く受け流せていたと思っていたのだが
お守り代わりのピアスが
つけているときにいきなり割れてしまったことで
なんだか急にしょぼーんとしてしまった。

起きたことを数珠つなぎにしていくのは好きじゃないのに
心のどこかでもやもやしていた。
情緒も不安定になっていたのだが
車から降りる姿を見た夫に
「軽やかだね!」
と言われ、
(実際は慣れない代車にストレスが溜まっているのに)
動きだけでは軽やかに見えるのか…と不思議に思ったりした。

そして今日、22日の掃除をすっかり忘れ去っていて
今朝、掃除のメンバーの一人と車ですれ違い
「あ!!掃除!!!」
と急に思い出したのだ。
1週間の間、
一度も思い出すことがなかったことにもショックだった。


自宅にもどり気分はずーんと沈んでしまっていたが
平日の日課にしている朗読はこなそうと思いやってみたのだが
言葉がつまって出てこなくなってしまい
気持ちのコントロールもできなくなり
今日は朗読することを手放すことに決めた。

今日の朗読は「夜と霧」という本の
「収容所のユーモア」を読む予定だった。
ふだんは陽気さとユーモアを愛しているのに
今日は全く受けつけなくて苦しくなってしまったのだ。

その後の予定はこうだった。

10時   皮膚科
10時半 3キロほど散歩(スタバで軽食をとった)
11時半 いとこの家に出産祝いに
12時半 仕事の買い出しと家の買い物
14時 自宅へ戻る

鬱々としていたのだが
皮膚科を予約していたので受診した。
先生が辛さを共有してくれて
少し気が楽になった。

皮膚科の駐車場から散歩を兼ねてスタバまで歩くことにした。
スタバでは店長が話しかけてくれ、少しおしゃべりをした。
このスタバはスタッフも気さくで居心地がよく
時間があるとたまに足を運んでいる場所だ。
飲み物だけのつもりが、なんとなく「あらびきソーセージ&スクランブルエッグのイングリッシュマフィン」も注文した。
「温かいうちにどうぞ~」と言われ口に運ぶと
あまりのうまさに心もゆるんだ。

それから、いとこの家に出産祝いを渡しに行った。
お昼時だからすぐに帰ろうとしたのだが
おばちゃんといとこに「上がってきな」と勧められ言葉に甘えた。

いとこの家族はユーモアがある人たちだ。
美容室を営んでいて
わたしは小さいころから
そこへ遊びに行ってはお手伝いをしていた。
ほうきではくのも
ロットを太さ別に分けるのも
お手伝いというより遊びの一部だった。
おばちゃんからしたら自分でやったほうが手早くできただろうに
嫌な顔をされたことは一度もなかった。
いつも自由にさせてくれた。
「おばあちゃんち」に近い存在で好きな場所であり
まっすぐなのにしょっちゅう悪ふざけをする
愛くるしい人たちがいる場所でもある。

子どものころ
足のつかない流れるプールで
いとこがおもしろがってうきわを沈め
わたしはいまだに水がこわい。
水の中の世界は好きでダイビングも好きなのだが
こわいせいか呼吸が早くなってしまいエア切れが早い 笑

いとこやおばちゃんとおしゃべりしていたら
いつのまにか自分もべらべらしゃべり
そして笑っていた。

朝はあんなに辛くて
気を許すとすぐに泣いてしまいそうだったのに
今は気分も落ち着き
アトピーのかゆみもずいぶん楽に感じる。

鬱々としていたとき
ぼーっとしているせいか
ゴールを決めなければ
いくらでも歩き続けられる気がした。
調子が出ないと自宅にこもってしまいがちになるが
あえて出かけたほうがいいのだなと思った。

・気持ちを聴いてくれる人に会うこと
・好きな場所に行くこと
・散歩をしてみること
・おいしい食べ物を食べること
・好きな人たちに会うこと

これらのことが自分を満たすエネルギーになる。
元気のないときは、自分の中から生み出すことをあきらめようと思う。
もらった元気を、今度は自分が元気なときに人に分けてあげればいい。

最近やりたいことが増え、深く思考することが増えた。
どんどん増やしているのに、
減らすことをしてないことに気がついた。
ほしいものをどんどん買い込み
物があふれ、おぼれている状態なのかもしれない。
必要なものがどこにあるのかわからない。
迷子になってしまっている。
どれがいるもので、どれがいらないものか
まずは分けることから始めようと思う。
それから、取り出しやすい場所へ整理整頓していく。
心を整えること。
自分の状態を無視しないこと。
少しずつあせらず取り組んでいきたい。


調子が振るわなかったそんな日でも
どんより曇のなかにきれいな雲を見つけたり
人工芝で巻かれたかわいいベンチを見つけたり
セミの抜け殻の目の透明さに目をうばわれたりした。


気持ちが明るい方に動いたのがうれしく感じた日だった。
辛いことがあるおかげで幸せを感じることができます。
いつもありがとう。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?