見出し画像

勇気をくじかれないために

この答えはとてもシンプルで

「やる前に人に相談しない」

これに尽きる。


まずはやってみて

出てきた問題が一人では解決できそうもないとき、

挑戦し続けている人に助け船を出せばいい。


夫に「いつも決めてから言うよね」と言われて

なぜそうするようになったんだろうと考えてみた。


人に相談して

「勇気をくじかれて自信喪失する」

という体験を何度もしてきたからだ。


人は人に対してダメ出しをする。

身近な人だと心配だから言うのかもしれない。


わたしが何かやろうとするとき、

最悪の状況になることも頭に思い描くようにしている。

だから、うまくいかないときのダメージは少ない。

それにそこから、少しでもより良い状態にと

工夫していくのが好きだったりする。


でも、人に相談すると

「うまくいかなかったときどうするの?」

必ず言われる。


私自身やってみないとわからないことを

うまくいくとは言い切れないのだ。

うまくいくように努力はするけど、それでだめならあきらめもつく。

そのためにはやってみないとわからない。

たとえだめだったとしても

失敗とは言いたくない。

だけど正論の前では、小さく弱い存在なのだ。


「挑戦=成功」

この式しか成り立たないなら、なんてつまらない人生だろう。


あれこれ予測して対策をしても、それでも予想外の出来事が起きる。

それを悔いるのではなく学び取ればいい。

苦しいだけじゃ損だ。

その経験がまだ見ぬ新しい場所へ連れて行ってくれる。


だから、わたしはチャレンジする人に

「いいね!すてきだね!」

って言いたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?