見出し画像

はじめてのオラクルカード

絵柄がすごく素敵でなんとなく買ったオラクルカード。
いつしか積読してある本の仲間入りをしていた。

そんな観賞用だったカードをはじめて使ってみることにした。

画像1

カードの使い方を見ながらやってみる。
説明書のとおりに一枚一枚丁寧に扱ってみた。
どんどん集中していくのがわかった。
手がジリジリとしてきて、武道で気を込めるときと同じ状態になっているのを感じた。

一枚一枚カードを確認しながら丁寧に扇状に置いていく。
一度まとめたらカードをシャッフルする。
自分で手を止めるタイミングをはかる。
カードを左から並べていく。

1枚目 : この問題について学ぶべきこと
2枚目 : あなたがブロックしていること
3枚目 : クリアするために行うべきこと
4枚目 : クリアした時に訪れる効果


どんどん変化し続けるオンラインサロンの中での自分の立ち回りにモヤモヤしていて、どうしていったらいいかと思いカードを引いてみた。

1枚目 新しい始まり
2枚目 今を生きる
3枚目 開かれたゲート
4枚目 学びを楽しむ


【自分の解釈】

•1枚目(この問題について学ぶべきこと)
サロンはどんどん変化していく、その中で自分はそのままの状態でいようと流れに逆らって泳いでいこうとしていたのかもしれないと思った。
そこに流れがあるのだから、逆らわず流れていけばいいのだと気づいた。
あまりにも流れが速くてしんどいときは、流れが緩やかな場所を見つければいいのかも。

•2枚目(あなたがブロックしていること)

「今を生きる」をしていきたいと強く思っているけれど、今に集中していないことが多いことに気がついた。
わたしの意識はどこに向いているのだろう?
「◯◯したい」という願いがあるということは、今現在はそれがないということ。
わたしは本当に今を生きたいのだろうか?

•3枚目(クリアするために行うべきこと)
ゲートは開かれてしまっているのだから、進んでみるしかないのだろう。
今まで経験してきた環境とまるで違うから、想像がつかなすぎて怖さがあるのかもしれない。

•4枚目(クリアした時に訪れる効果)
そうだった!すっかり忘れてしまっていた。
「学びは楽しい」ということを。

『初心にもどり、あれこれジャッジせずに身をまかせて楽しんで行き(生き)なさい』
そんなふうに言われているような気がした。
応援されているように感じて涙がでた。
迷い始めたら迷子になってしまって、たぶん心細かったのだろう。


占いは人にしてもらうものだと思っていた。
自分でやってみると自分事になるのだとわかった。
おかげで普段とはまた違った自分との向き合い方が見つかった。
また、思い出したらカードを引いてみようと思う。

オラクルカードは、占いとは違って、過去や現在の状況をこと細かく分析したり、未来はこうなるという断定的な予測ができる『当てもの』ではありません。
なので、そもそも当たりはずれの概念が無いんです。
毎日忙しく生きる私たちが普段なかなか気づきにくいこと、幸福感を高めて人生をより豊かにしていくための指針を示してくれるものなので、占いに比べるとアドバイスの要素やメッセージ性が強いものになります。

また、過去や未来よりも『今、ここ』を重視するのも特徴的です。

『今』の立ち位置や状況を客観的に見つめ、今からどのような行動を取っていくと未来をもっと良いものにしていけるのか。

今日もあなたが心の安らぎと幸福感に気づけますように♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?