見出し画像

今日の山田君 〜思うこと〜 58

頭が痛い日

今朝は起きているのがしんどいほど頭が痛かった。
涙が出るほど笑ったら頭痛もどこかへ飛んでった。
さて、日常のはじまりだ♪


マネージャー

マネージャーとは通っているジムの会長の奥さまのことで、歳はわたしとあまり違わない。
いつもほんわかしていて、ときどきおっちょこちょいで笑顔がまぶしい人だ。
会長がYouTubeで過去のエピソードやトレーニングの内容などをあげているのだけれど、そのなかで家族の話が出てくることがあった。
そのエピソードや会長に対するマネージャーの対応を見聞きしていると、実は芯があってたくましいのがよくわかる。
それは震度7くらいの地震でもぐらつかないような揺るがない強さと安心感があるんだろうなと思った。
(喋りかたもほんわかしているんですけどね♪)

ジムでマネージャーと話していたときに、動画を観たことや見た目がほんわかしているのに内面が男前ですごくカッコいいと思っていることを伝えたら、「実は中身は結構男っぽいんです。(中略)おかげで気分がよくなりました♪」との言葉と笑顔を返してくれた。

以前から素敵だなと思うと本人に想いを伝えてしまう癖があるのだけれど、振り返ってみると笑えてくる。
「目がキラキラしていて綺麗ですね」
「◯◯で◯◯なところが素敵ですね」
などと言っているのだが、まるで告白みたいだし相手は全て女性だったりする。

わたしがもし男だったら「結婚してください」と口からこぼれ出てしまいそうなほどマネージャーは魅力的な人で、だからといって恋しているわけではないが、とても尊敬している人なのだ。


テニスボール

最近テニスボールがおともだち。
テニスはまったくやらないので
何のために一緒に居るのかというと
身体のなかの状態を知るために
わたしの身体と床の間に挟まれて
ゴロゴロと
きっと窮屈な思いをしているだろうけど
身体の状態を伝えることをしてくれている。
指圧師さんのような
マッサージ師さんのような
それでいて敷居が低い
フレンドリーな身近な存在。


人生ゲーム

たしか長男が小学生になったくらいだろうか。
人生ゲームを買ったのは。

今の今までわたしが買ったつもりになっていたけれど、そういえば夫と子どもたちでドンキに行って買ってきたものだった。

(脳みそはどんどん都合のように書き換えちゃうし、そもそもわたしはあいまいにしか記憶するつもりもないから、全くあてにならないどうしようもないわたしの記憶情報…笑)

当時はみんなで人生ゲームを始めても次男はすぐに飽きてどこかへ行ってしまっていた。
途中で勝手に「やーめた」といっていなくなるから、長男は毎回怒っていた。

いつからだろう。
次男が「やーめた」をしなくなったのは。

昨日は長男のリクエストで家族で人生ゲームをした。
長男と次男でゲームの準備をしていた。

せっかちな夫が遊びの中でも「はやくしろ!」とせきたてる。
いつもは夫に「余計なことしないで自分の順番くらい把握してろよ」と言われる次男が、昨夜はよそ見をせずに居ることができていた。
止まった場所の文字も読み上げず、人任せだった次男がいつからか文字を読み上げるようになっていて、昨夜は「次は◯◯の番だよ」なんて状況把握までしていた。

知らない間にどんどん成長していく。
親のわたしは自身を見ると、成長よりも劣っていくことに目を奪われがちだ。
でも、そんな彼らに尊敬してもらえるように、わたしもわたしの成長にも目を向けてあげようと思った。
一緒に成長していけるように。


梅雨とぶよぶよ

整骨院の先生が梅雨の時期は頭がぶよぶよになりやすいと言っていた。
この時期手足が浮腫む人もけっこういるらしい。
頭の浮腫の場所は人によって違うらしいけれど、わたしは側頭葉あたりがぶよぶよしている。
首のアトピーが悪化するときは、その部分が凝って首筋が固くなり首の症状に出ているように思う。
梅雨は腐りやすい季節だ。



逃げ出す前にバレている

人は動く前であっても、動き出そうとしていることが動きとして出てしまう。
走り出す前には走り出す準備の動作が出てしまう。
武道は相手に自分の動きが悟られないように稽古するのだけれど、この動画のように万引きや窃盗を武道の達人がやるとどんなふうになるのか実験してみたくなった。


進化心理学

先月くらいから進化心理学に興味が出てきて、まだ本を買ったり読んだりはしていないものの、ちょこちょこネットで拾って読んだりしている。

自分の過去の行動を進化心理学の観点から振り返ってみると、自分自身のことながら「ウケるわ🤣」となったりしている。
人間といえどやっぱり動物だもの。
そう思うといろいろな人の行動もかわいらしく見えちゃうね♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?