見出し画像

いなかっぺが通訳翻訳者になった

みなさんこんにちは。すったけ先生こと鈴木健士(たけし)です。今後どんどんnoteで英語のアウトプットに役立つ情報を発信していきますが、ここでは簡単に僕の波乱万丈の人生についてお話ししたいと思います。

旧漁村で中卒の肉体労働者の両親の下に生まれたヤンチャな子供が、どうやって負のループから抜け出して通訳翻訳者の道を歩むようになったのか?

適当な受験勉強で何とか大学生になったものの、自堕落な生活を送りポンコツ街道一直線でした。しかし20歳の誕生日を迎えたのを切っ掛けに英語学習に本腰を入れ、大学卒業の頃にTOEFL647点(IBT113点相当)を取得。人生頑張れば何とかなるかもしれないと思うようになります。その後…

奨学金という名の借金をして、イギリスのバース大学大学院修士課程に進学。様々なものを読み漁りながら通訳と翻訳の修行をしていました。人生で初めて結婚を考えるほど激しい恋に落ちたのもこの頃です。

その女性の名はギネス。僕はこの黒ビールに惚れてしまったのです。彼女とはもう20年以上の付き合いになります。この彼女さえいなければ僕の貯金はもう少し…

院生時代はサッカーに夢中になりすぎて教授に呆れられることもありましたが、睡眠時間を削って必死に勉強し何とか大学院を修了。最終試験の成績は1位でした。そうやって頑張った自分に思わぬ幸運が訪れます。

母校の言語センターの所長に紹介されたマンチェスターのスポーツコンサルティング会社の面接を受けて無事採用。サッカー関係の通訳翻訳の道を歩むことになったのです。意気揚々とマンチェスターに乗り込むものの…

マンチェスター訛りやリバプール訛りがキツい同僚が多かったのです。通訳を付けて欲しいと思うほど僕には彼らの英語がわからず、「お前それでも通訳なのか?マジでポンコツだな!」って自分の中の自分に責め続けられる毎日でした。20歳の時から必死に勉強してきた結果がこのザマなのかと。辞表を提出して日本に帰りたいと思うほど落ち込んだこともありました。それでもタバコ・サッカー・酒という「3種の神器」を使って徐々に仲間を増やしていくことに成功。特に1番右のサイモンとは親友になり、後に日本の僕の実家に彼女を連れて遊びに来るほどでした。

その後日本開催のFIFAコンフェデレーションズカップの仕事をしました。後列左から2番目は「神様、仏様、エムボマ様」と呼ばれた元ガンバ大阪のパトリック・エムボマ選手です。僕はフランス語はできないのでこの時は通訳ではなくコーディネーターという肩書きでしたが、一流サッカー選手と行動を共にした数週間は、サッカー小僧だった僕にとっては至福の時でした。こっそりピッチに紛れ込んでシュート練習に参加しようという計画は失敗に終わりましたが。

日韓共催のFIFAワールドカップでは、放送関係の通訳翻訳者を務めました。写真の真ん中にいるのが、僕の直属のボスのイングランド人クリスです。5ヶ国語を操るクリスは、僕が人生で出会った人の中でダントツで頭脳明晰。毎日彼の言葉を通訳翻訳する中で、英語だけでなく論理構成に関しても大きな影響を受けました。もちろん世界の鈴木は、ただ真面目に働き続けていただけではありません。

2002年W杯の職場は9割が外国人。クリス以外にも様々な人たちと交流する機会がありました。人間的にも英語的にもクセの強い人たちの集まりでしたが、そこでも僕はタバコ・サッカー・酒という「3種の神器」をフル活用してコミュニケーションを取っていきます。真ん中はナイジェリア人ですが、彼の民族衣装の帽子を借りて被ってみたものの

僕の頭がデカすぎてちゃんと被れなかったり

静岡の茶畑の風景と見事に一体化してみたり。

そんな風にして身に付けた英語を使って、今はフリーランスの通訳翻訳者として活動しています。写真は2005年愛知万博でアポロ17号宇宙飛行士のハリソン・シュミット博士(地質学者で月に行った最後の人類の1人)を通訳した時のものです。アメリカ上院議員も務めたシュミット博士から感謝の印としてネイティブアメリカンの焼き物をいただいたことは、今でも良い思い出になっています。月に行った人を通訳して握手も交わしているので、僕は自分のことを「間接的に月に行ったことがある数少ないホモサピエンスの1人」だと勝手に思っています。

通訳翻訳活動の他にもふざけたタイトルの売れない本を書いてみたり

あくまで淡々と英語を教えたりしています。

英語を勉強したおかげで、田舎者のポンコツでも素敵な人生を歩めるようになりました。noteではこれから英語でアウトプットするためのコツを皆さんと共有していきたいと思っています。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。一緒に英語の勉強がんばりましょう!

鈴木健士(すずきたけし)

2018年に出版されてから全く売れていなかった僕の英文ライティング本ですが、Twitterで紹介されて最近ちょこっと人気です。英検準1級以上やTOEFLなどの試験でライティングのスコアが伸び悩んでいる方は、是非手に取ってみてください。必ずお役に立てると思います!

英語学習者向けにくだらないYouTubeチャンネルもやってます。チャンネル登録お願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?