見出し画像

2022年の観葉植物 買い納め記録。アロエやユーフォルビアなど

園芸愛好家のワタナベです。このnoteや音声で趣味の園芸について記録を残しています。

2022年もいろいろな植物を買い、育ててきました。特に2022年の後半は、これまで好きだった一般的な観葉植物から、多肉植物や塊根植物などの少し珍しい植物にも興味が広がりました。

そんな流れから、年末に買い揃えた植物をまとめておきます。12月だけで6種類くらい買ってます。


池袋・鶴仙園にて

12月最初に購入したのはアストロフィツム(四角ストロンギ)とハオルチア 十二の巻です。購入したのは池袋にある鶴仙園というお店。サボテン・多肉の専門店に行くのは初めてで、普段なかなか見ない植物が並ぶ光景にドギマギしました。

そんなことだから「まずは入門用に育てやすくて手頃なサイズを」と買ったのがこの2つ。年明けからこの2月までの間は室内の日当たりの良い場所でほぼ断水で管理しています。

↓購入時のエピソードはこの放送で話しています


調布 OITOにて

続いて購入したのはアロエ スクアローサと、ユーフォルビア ホワイトゴーストの2つ。こちらは調布に2022年にオープンしたOITOという園芸店で購入しました(店舗は小さいですがオシャレな植物ばかりで誰にでもおすすめできます)

ホワイトゴーストはずっと気にはなっていたのですが、良いサイズのものは値段もそれなりで手を出せずにいました。こちらはまだまだ小さいので、気長に育ててみるつもりでお迎え。ゆっくり成長するようなので、伸びていくサマを楽しめればと思っています。

↓当時の話はこの放送から


調布・グリーンホビーにて

最後は2022年末ギリギリに滑り込んだものたち。行きつけのお店で半額セールをやっていたのでつい。(園芸店では年末年始安くなるところも多い)

パキポディウム ゲアイーとまたまたユーフォルビア。このユーフォルビアは値札も品名もついておらず、おそらくトリゴナとか、イエローゴーストって言われるものじゃないかと推測してます。先に買ったホワイトゴーストよりもはるかに大きく、見応えのある株です。

一方のゲアイーも迫力満点で、ラメリーと並びパキポディウムの入門種として親しまれているそうです。

どれも冬型ではなく我が家に温室環境もないため、購入以来変化せずオフシーズンが続いています。春からどんな成長を見せてくれるか、楽しみです。


【お知らせ】2022年3月4日にリスナーオフ会やります

最後まで読んでくれたあなたにお知らせです。2022年の3月4日(土)に、僕と @HASEBE_YUKI による音声配信「観葉植物を楽しむグリーンラジオ」でオフ会を開催します。詳細はこちらの放送でお話ししていますので、ご興味のある方はお申し込みしてみてください。


追記

2023年1〜3月の購入品はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?