見出し画像

休日、GRを持って夕暮れの街に出る

僕にとって最強のスナップカメラ。RICOH GR III。

撮りたい気持ちを少しも邪魔することのないコンパクトさとデザイン。去年夏の購入から半年以上が経ちましたがとにかく使っています。


画像1


3連休最終日のきのう、夕方の光に誘われて家を出ました。家族は部屋で映画を見ていたので久しぶりに1人で歩くスナップです。


画像2


東京にも畑はある。というか、むしろうちのまわりは畑が多めです。

畑のまわりは空が広いからこの時間の空を写すにはちょうどいい。


画像3


画像4


今は何が植えられているのだろうか。


画像5


古びたアパートに写る木々の影。


画像6


よく「何気ない日常」とか「なんでもない景色」って言うけど、それは後で写真を見返したときに思うものであって、撮ると決めたときはほんの少しでも心は動いたはず。

「お〜!何気ないなー!」ってシャッターを切るって、なかなかないでしょ。

僕自身もこういう写真を撮って、あまり考えずに「なんでもない景色」って言っちゃうんですが、それってつまり写真を説明する技術が足りないってことじゃないだろうか。

シャッターを切った理由や構図選択の意図。これを自分なりに噛み砕かないと次に進めない感覚。このへんが最近のテーマです。


画像7


この写真は2台並んだ自販機の色合い。地味なタバコ屋が背景だから余計に目を引く。店先のカブと自転車はあった方がいいのか、それともない方がいいのか。写真としてはない方がいい気がするけどそうなるとリアルさ、生活感に欠けるようにも思える。

あ、この自販機ってよく見るとコカコーラとペプシのガチンコ対決なんだ。


画像8


レトロ風の車が2台。


画像10


腕を必死に伸ばして撮った春。


画像11


東南アジアの電線もすごいけど東京の電線もなかなかやる。


画像12


画像12


画像13


もうすぐ日没。たしか17:30くらい。川のそばを歩いてみる。


画像14


画像15


こういうのは圧倒的に夕方の光が良い。


画像16


逆光がビニールハウスの骨組みをハッキリと映し出す。帰り道もまたビニールハウスを撮った。全然東京らしくないスナップ。

GR IIIの通算2036枚目。これがこの日のラストカットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?