見出し画像

GH5とBCL-1580のスナップ

ふとしたきっかけで新しいレンズを買ってしまった。OLYMPUSのBCL-1580というやつで、ここ何日かGH5に付けて撮っています。


画像1


BCL(ボディキャップレンズ)の名の通り小さく薄く、とにかく取り回しが良い。スナップ好きにとって面白いレンズなのは間違いないです。

GH5と組み合わせることでお互いの良さを潰しあっているような気もしなくもないのですが...


画像2


それでも見てください、このなんとも気の抜けた写り。

この手のレンズは購入報告後は使われないことも多いと思うんですが、それが逆に燃えさせてくれるというか。「私が使ってあげないと...!」って気になります。


画像3


モノクロにしたときなんて結構いいんじゃないでしょうか。L.モノクロームに粒状弱の設定が今のところのお気に入りです。


画像4


もともと4色がラインナップされていたこのBCL-1580。中でも赤が大量に余っているとの噂で、とんでもなく安い値段(3000円以下)で売られてます。飲み会1回よりも安いレンズですよ。

(ちなみにOLYMPUSによる分類では交換レンズじゃなくてデジタル一眼カメラアクセサリーになってます)


画像6


このレンズをもっと活かすためにマイクロフォーサーズのコンパクトなカメラを買おうと考えてみたり、「いや、それならそもそもコンデジを使えばいいのでは?」と心の声が聞こえてきたり。

ライカのカメラなんかはよく「語りかけてくる」って言いますけど、ボディキャップレンズは決して言葉を発しません。その代わり「自分にとってレンズとは...」と自問自答する時間が増えます。


画像5


とりあえず今はもう1つのBCL、魚眼の0980の方も欲しくなっている。そっちは動画用にいいかもしれないなって。

いよいよ自分の趣味がわからなくなってきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?