見出し画像

今の、ちょっと欲しいものリスト

カメラやレンズに対する衝動的な物欲はだいぶ収まってきました。

これは撮りたいものとそのために必要な機材がわかってきたからで、用途に合わなそうなカメラには始めからそこまで熱中せずに済んでいます。

とはいえ、まったく何も気にならないかと言うとそうでもない。雑誌だったりブログだったり、日々触発はされています。

というわけで今日は今ちょっとだけ気になるモノをあげてみる。言葉にしてまとめることで物欲を客観的にみられるはずだと信じて。


画像1


1.peak design LEASH

つけ外しの簡単なストラップ。EOS KissとGH5用に欲しい。GRはハンドストラップでいけるんですが一眼レフはショルダーストラップが良くて。カメラだけを持って出かけることも多いですしね。


2.CONTAXのなにか

CONTAXはフィルムを始めたときからずっと憧れているブランドです。T2やT3といったコンパクト機、ヤシコンレンズ群などの魅力的な機材には誘惑され続けています。

現実的にはRXにPlanar 50mm F1.4 or F1.7のセットになるんでしょうか?


3.フィルムのコンパクトカメラ

GR IIIを買ってからというもの、コンパクトカメラが自分に一番合っているんじゃないかと思い始めた。

ただ、デザインが良いフィルムコンパクト機は高騰していてなかなか手を出せない。それならいっそ写ルンですでもいいんじゃないかとも思ったりし。「出っ張りがない」というのは持ち歩きに相当の影響を与えますものね。写ルンですでいっか。というより写ルンですがいい、なのかもしれない。


4.Stephen Shore 写真集「Uncommon Places」

上のブログをきっかけに知った写真集。自分の好きなフォトグラファーがオススメするものならまず間違いないだろうということで。

これはちょっとじゃなくてだいぶ欲しいので、近いうちに買っちゃいそうです。


画像2


あれ?もうちょっと何か欲しいはずだったんだけど意外と思いつかない。Amazonや楽天の検索履歴でも探ってみるか...


5.52mmの保護フィルター

フィルター径が52mmのレンズが増えたので(EF40mm F2.8 STM)。これは今週中にビックカメラとかで買っちゃう。

そもそも欲しいものにフィルターなんて入れるなよって話ですよね。「欲しい」と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!ってやつですよね。フィルターなんて。


6.万年筆

かっこつけ用に。実は十数年前、初任給でペリカンのスーベレーンっていう万年筆を買いました。メーカーの歴史やペン先やボディの質、経年変化などを調べに調べて。

誤算だったのは自分に全然手書きする習慣がなかったことで、「万年筆を使うために書く」に馴染めず早々に手放していました。

自分も今年35歳になりますし、そろそろ大人の文房具を持っていてもいいんじゃないだろうか。

と思う反面、年末に寄った実家で幼少期の大量の鉛筆も見つけた(ドラクエのバトル鉛筆とか)。このままでは資源の無駄遣いになってしまうから鉛筆派としてストックを消費するのもいいかもなって思っています。


7.ギター

今、人生のコンフォートゾーンに足を踏み入れている感があります。なのでそこから抜け出すためのギター。

こちらも実家に昔使っていたMorrisのギターがあって(中学生のときに父親から譲り受けた)、それを引っ張りだしてもいいんだけどどうしようというところ。

Morrisって...という気持ちもあるし、むしろ今使うのがカッコイイんじゃないかとも思う。


8.遊びの投資信託

最後です。僕は毎月の余剰資金で投資信託を買っています。ただこれが投資とは言いつつも一定額の積立なんでほぼほぼ貯金感覚で刺激が足らない。そんなときに見かけたのが以下のブログです。

FC東京(Jリーグのサッカークラブ)の試合結果に合わせて投資信託を買うという仕掛けで、これはゲーム性があって楽しそうです。

僕自身もFC東京の地元である調布市民なので今シーズンからやってみようかしら。

ちなみにこれをカメラや写真に絡める方向性だとこんな感じですかね?

・フィルムを現像に出すたびに投資する
・誰かがカメラやレンズを買うたびにお祝いで投資する
・富士フイルム株の組入比率の多い投資信託を毎月買う

などなど。なんかやりたいですね。


画像3


新年にも関わらずあまり夢のない並びになってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?