見出し画像

確定申告が好きな人はいますか?・・私、好きですw

んー、好きですね。だって面白いです。

.

最初は超苦痛でした。

収入の種類も税務用語もわからず、青色申告のための仕分けに狼狽しなんど挫折したことか・・・・

そのたびに、あることを思い出して乗り切ってきました。

.

確定申告しなかった昔、税務署から突然連絡がきたのですw 査察です。

正直な話、来るかもしれないとはうすうす予想してました。

会社が上場し、もらったオプションを行使したのです。行使して3年めに来ました。逃げられません。割り切りました。

よーし、税金のプロから学べるもの学んじゃえっと。

そうなるともう優秀な生徒を演じますw 震える子羊になります、うるんだ瞳を税務署の人に向けます。さしすせそを駆使します。

男性が喜ぶ褒め言葉の「さしすせそ」とダメ言葉「たちつてと」とは?

そうすると税務署先生(!)も饒舌になっていろんな話してくれました。オプション行使で儲かった分はその以前の株式の大赤字で相殺できそうなことになり、手続き開始。あれよあれよという時間で、暦年の確定申告を準備してくれました。確か6年分w 準備してもらっている最中もいろんな質問責めw さしすせそ攻撃です。結局追徴金含めて税金支払ったのですがほんの少しだけw プロのマンツーマン指導&確定申告6年分の制作費を考えると破格の安さですw

.

それから毎年自力で確定申告をやるようにしました。

あ、大した金額じゃないですよ。それでも収入種類だけは多いのです。

なにからなにまですべてクレジットカード支払いに切り替えてマネーフォワード連携させました。仕分けを理解して・・・・何度も挫折しそうなのを乗り越えてw

最初に自主的に税務署に持ってたときの高揚感は忘れられませんねー今考えると書き方・使い方が間違いだらけでした。毎年少しずつ少しずつレベルアップしてきたように感じています。

.

やってて思うのは、

1、自分の時価評価

一年間で自分がなにをやって、どれだけの結果を出せたかを金額で確認できます。

あーあの苦労がこうなったのか、だとか、あーあの作業や銘柄ってぜんぜん意味なかったなあとか感じます。

2、税務知識の習得

最新の税務知識を理解する場になります。軽減税率やインボイス制度も事業視点で考えなきゃ!ってことであたふたしちゃいましたw

3、仲間との会話

地元のオヤジ仲間との会話がはずみますw

節税話は盛り上がりますねー 税務署に捕まった話とかも抱腹絶倒ですw

いやーみんな苦労しただけあって、ノウハウの塊ですw

4,銀行対策

将来に向けた融資枠を拡大するために、細心の注意を払ってBS,PLを整えます。

5,RPGゲーム

確定申告はすべて、ネットでやってます。

【確定申告書等作成コーナー】-作成コーナートップ

最初収入だけ入力し税金を算出します。恐ろしい税金額が算出されますw

この金額をメモします。スタート地点です。

次に経費や控除を入力し、一回毎に税金額を確認します。

少しずつ税金が減っていくのを楽しみます。

ここをこうしたら、もしかしてこうすれば・・・などいろいろ攻略法をシミュレーションしてみます。

そんなふうにして、国/税務署と戦い、彼らから奪い返している!っていう戦闘感を楽しみます。

弾薬も矢も尽き果てたら、”今年はこれくらいで許してやるか”という満足感とともに確定申告を印刷。それを抱えて税務署に出向きます。

無言で提示・・・やつ(税務署員)がざっとチェックします。
沈黙の時間が流れます・・・なんでしょう、自分の汗も流れるような気がしますw ドキドキする時間が流れていきます。

数分後、かすかにうなずき、意を決したように税務署署員が、はんこを手に取り、

ドン! と押印。 税務署内に音が響きますw

ドン!ドン!ドン!・・ 数カ所押印し、控えを手渡し、彼がこう言います。 

”ご苦労さまでした”

これでゲームオーバー。確定申告をめぐる戦いが今回も終わりを告げたのですw

.

わざわざ印刷して出向く必要もないのですが、押印された控えが欲しくて、またあのドン!ドン!が聞きたくて私は毎年税務署を訪れています。

.

.

ちょうど先日、提出してきたところです。今年も充分楽しみましたw

しかし毎年毎年やっているんですが、まだまだ発見があります。

確定申告は、性善説に基づいたもの。脱税はNGですが節税を駆使することは可能です。

10万円稼ぐより10万円節税するほうがよっぽど簡単です。

まさに、お金をかけた究極の知的なゲームです。国家推奨のゲームですw

あなたもぜひ!

#確定申告やってみた #ビジネス 、#マネー、#副業、

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

いただいたサポートは、活動費・購入費など有意義に使わせていただきます!