見出し画像



脱税する人は、”ぼーっと生きている人”ですw

脱税で捕まる人を見て、脱税=悪者ってイメージあると思うのですが、

実際結構な人が(無意識に)脱税していますw

たぶん、このコラムを読んでいるあなたも・・・ニヤリ。

.

まず、脱税とはなにか?すごくわかりやすく説明しています。

【弁護士が解説】どうして脱税はバレる? バレたらどんな罰則があるの? | マネーの達人

脱税と節税は紙一重? ~脱税と節税の分岐点~ | マネーの達人


え?まだいまいちピンとこない??

ならばしかたない、少々乱暴な説明しますよ。

.

”売上を隠すのが脱税、(筋の通った)経費を積むのが節税。”

.

この一言に尽きます。

.

.

.

.

時代は副業OKな風潮になっています。

大手企業や公務員でも副業OKと宣言しはじめています。

そもそも憲法で職業選択の自由が保証されてるので、副業をOKかNGか誰からも言われる筋合いはないのですがw

まあ、それはおいておいて・・・・・

.

アルバイトは当然として、メルカリやオークション、せどりやEC販売で稼ぐ・・・・これって立派な副業です。

株式投資(会社持ち株売買益)、FX、投資信託売買益、銀行利息・・・・・これも立派な副業です。

給与収入ではない収入は、副業です。

事業所得ーーーアルバイト、メルカリ、オークション・・・・

譲渡所得ーーー金融商品売買

配当所得ーーー配当金

利子所得ーーー利子、利息

雑所得ーーーーFX、仮想通貨他

.

自営業やフリーランスなら基礎控除38万円を超える所得があると確定申告が必要です。

年末調整を受けている会社以外にも副業として仕事をしている人も副業が年間20万円を超える所得がある場合は、確定申告が必要です。

確定申告するべき?確定申告が必要なケースと不要なケースとは | クラウド会計ソフト freee

.

いやー、私の副業はトータルでも年間20万円も超えてないよ、ほんのわずかですよー って?

実は・・・・アウト! 立派な脱税者ですw

.

.

年間20万円未満の場合でも、住民税(都道府県税、市町村税)が本来は必要なのです。

副業は20万円以下でも申告が必要です。 - 無申告相談サポート(東京都渋谷区)

住民税の手続きは、確定申告すると自動的に実施してくれます。確定申告しない人は自身で手続きが本来は必要となります。

けど面倒ですよねー、ぶっちゃけ、よっぽど意識高い人じゃないとそんなのやりません。というかそもそも、そういうことを一切知りません。

.

なので、(潜在的)脱税者は数多います。

ぼーっと生きている人ですw

実際結構な人が(無意識に)脱税していますw

さーて、あなたは・・・脱税者?

.

確定申告、お忘れなく!

.

.

.

.

======補足: ツッコミコメントを先回りして回答しておきます。

●売上隠しだけじゃなく不正経費も脱税では?

“でっちあげたり”、“隠したり”していなければ、「脱税」とはならずに単なる「課税漏れ」です。

脱税と節税は紙一重? ~脱税と節税の分岐点~ | マネーの達人

●じゃあどうして税務署はもっと税金狩りしないのか?

税務署も組織です、手間のわりに稼ぎが悪い、コストパフォーマンスの悪いことはしません。

それにそもそも、税務署は性善説に基づいて行動しています。 みんなを信じてます!ってことです。




#確定申告やってみた

#ビジネス

#マネー  

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

いただいたサポートは、活動費・購入費など有意義に使わせていただきます!