見出し画像

ウイイレのデータ解析結果をぼんやり眺めてみて今後を考える。

こんにちは。eスポーツの大会開催を支援するゲームテクターの中の人 ステテコボクサー です。本日は先日ご紹介したウイイレのデータ解析をしてみた結果を眺めて考察してみようと思います。

「毎日、ぼんやり眺めて考察するだけで、強くなれるはず!」
今日は最近の試合の中でもいい出来だった勝ち試合について。

データを眺める

画像1

結果は4-2の快勝!ポゼッションもできててシュートも打てている。
まぁ、会心の出来って感じですね。

画像2

そして、タリスカがハットトリックの大爆発。4点目がデレ・アリってことは2列目しか得点してないな。録画してある動画から得点シーンだけ切り抜くと。(この切り抜き面倒だな。ゴールシーンの切り抜きAIに任せるようにできるかな🙄)

画像5

上は3点目。1点目も2点目も確認するとセンターラインからちょっとズレた位置からタリスカに渡して、多少無理があってもズドン。
タリスカに渡したら積極的に打つことが大切。
では、なぜタリスカがあそこでボールを受けれるか。スカッド考察。

画像4

画像5

4-3-2-1 vs 4-2-1-3か。ボランチに2枚いるが、相手の中盤の底がアルトゥールとベッカムで決して守備的な選手ではないな。

試合前に相手の中盤の底を確認して、守備的な選手でなければ、バイタルでネチコチしてたらタリスカがフリーになってボールを受けてズドン

という攻撃パターンがハマるのかもという仮説が生まれる。
この一試合だけでも試合前に相手のスカッドをチェックするポイントがなんとなくわかるぞ!

今日はこのくらい。出来るだけ考察記事を書いていこうと思います。それではよきウイイレライフを〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?