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本日のプロダクト紹介:TIMEX(公式HPより引用有)

米国の腕時計ブランド「TIMEX(タイメックス)」

世界で最も知名度があり、160年以上の歴史を持つアメリカンブランドです。1854年、アメリカ合衆国コネチカット州ウォーターベリーにWaterbury ClockCompanyとして創業したTIMEXは、これまで世界中の数億人の人々に愛用されるまでに成長しました。その長い歴史を紐解くと、1931年に世界で初めて製造されたミッキーマウス ウォッチをはじめ、1986年に発売した名作といわれるIRONMAN®ウォッチ、1992年に発表したそれまでの常識を覆した世界初の文字盤全面発光機能 Indiglo®ナイトライト機能など、製品のみならず革新的な技術やデザインを多々 生み出してきました。TIMEXのアメリカンブランドとしての160年の歴史を振り返ったとき、これまでの数々の功績が今日のTIMEXを支えていると言って過言でなく、次の160年に おいてもTIMEXは普遍的で、汎用性があり、いつまでも色褪せないブランドであり続けたいと望んでいます。


ベストセラーとなった1890年代の懐中時計「ヤンキー」


腕時計を一般庶民に広く普及させた大衆時計のパイオニア

ジーンズに今も残る第5のポケットこそ懐中時計が大衆に親しまれた証拠

当時、このように普及品から高額で高精度モデルまで、幅広いラインナップを実現したアメリカの懐中時計が、どれほど庶民、とりわけ人口の多くを占めていた労働者に普及していたのかは、この時代のワークウェアを見るとわかります。それは労働者が着用する「チョア・ジャケット(chore jacket)」と呼ばれる上着(カバーオール)や胸当て付きのオーバーオール(パンツ)に、ほぼ例外なく懐中時計を収めるためのスリット式のポケットが設けられていたことです。
また、現在ではコイン・ポケットと呼ばれることの多いデニム・ジーンズの右ポケット内側にある小さなポケットも、実はウォッチ・ポケットであり、本来は懐中時計を収納するためのものでした。
カバーオールやオーバオールの懐中時計用のスリット・ポケットは1950年代ごろには消滅してしまいますが、ジーンズのウォッチ・ポケットは今も健在です。
かつて懐中時計を持つことがアメリカの人々にとって常識であり、どれほどまでに誇らしいことであったのか。ジーンズの小さなポケットが、その事実を今に伝えているのです。


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