見出し画像

ただの雑談 -グルテンフリー試行錯誤の日々など

今回も雑談です。いも・くり・かぼちゃが美味しい季節になりましたねー。

さてさて、引き続き米粉の扱いに試行錯誤する日々ですが、レシピ本のおかげで自分の好きな味と食感のグルテンフリー・スイーツの作り方が何となく分かってきましたー嬉しい!

1.参考にしているレシピ本

買ってよかったレシピ本の1つが、以下多森 サクミさんのご著書「フライパンでできる 米粉のパンとおやつ」です。オーブンもトースターもない私にとって、フライパンで出来るのはとてもウレシイ!

この本の中の「バナナチョコチップビスケット」を作ってみたのが以下です。

画像1

・・・・見た目はあまり良くないものの、私にしては、ものすごーく上手く出来た方です。ちなみに、バナナがあまり好きではないので、つなぎとして卵を代わりに使っています。でも美味しかったです!

2.増え続ける粉モノ類

この本にも書かれていますが、米粉は種類によって出来上がりが違います。なので、本でおすすめされている米粉を買うのですが、グルテンフリースイーツは米粉以外にも色々使うので、粉モノが増え続けます。

以下はここ2ヵ月で買った、米粉2種(米の粉・ミズホチカラ)、おからパウダー、片栗粉、アーモンドパウダー・・・です。買うのを我慢しているものとして、上新粉、コーンスターチ・・・などがあります。

画像2

あ、でも本では指定の粉モノがない場合に何を代わりに使うかなども紹介されています。ただ、食感がどう違ってくるのか気になって、つい買ってしまうのです。

飽きっぽいので、いきなりグルテンフリーを止める可能性もあり、あまり材料を増やさないようにしています。今週オートミール500gを使い切ってホッとしたところです。オートミールは自分ではうまく料理出来ず、唯一美味しいと感じたのがお好み焼きに使った時でした・・・。

ちなみに、指定の粉を探しにスーパーをうろついていると、いつも思い出すのが「極主夫道」に出てきた「白い粉の棚ってどこですかねぇ」というセリフ。

このコマのやばさと、この後の店員さんの表情が何回見てもたまらない(笑)店員さんの味のある表情は、このページの、主夫道節その1「白い粉の棚ってどこですかねぇ」のところで見れますので、ご関心あれば是非!

ではでは、暑かったり寒かったりですが、どうぞお元気にお過ごしくださいね。