見出し画像

ココロカガヤキ名言集⑩「ふりだしから また始めればいい」

竹内まりやさんの「元気を出して」の一節です。失恋した友達を励ます歌ですが、なぜか仕事でミスしたり、上手くいかない時など恋愛以外の場合でも聞くと元気が出る歌です。その秘密を歌詞から探ってみました。

【一部引用】(作詞作曲:竹内まりや)
終わりを告げた恋に すがるのはやめにして
ふりだしから また始めればいい

幸せになりたい気持ちがあるなら
明日を見つけることは とても簡単

少しやせたそのからだに 似合う服を探して 
街へ飛び出せばほら みんな振り返る

チャンスは何度でも訪れてくれるはず

あなたの小さなmistakeいつか想い出に変わる
大人への階段をひとつ上がったの

人生はあなたが思うほど悪くない
早く元気出して あの笑顔を見せて

今、こうして歌詞を引用させていただいて、全ての歌詞が励ましの言葉で溢れていることを改めて感じました。

さて、失敗しても、またふりだしから始めればいいと言ってくれています。また、ミスが思い出に変わる。大人の階段を上ったんだよという励ましの言葉が、様々な状況で悩んでいる人にも届くのだと思います。

また、失恋で少しやせた体というマイナスの状況を似合う服を着るというプラスに変えて、街に飛び出すというアドバイスは、なんとも軽快でプラス思考です。

ふりだしから始めればいい。新たなスタートを応援する素晴らしい歌詞を書いてくださった竹内さんに感謝の気持ちでいっぱい
です。あなたはこの歌詞のどの部分が好きですか?そして、どんな時に励まされましたか?

以上、あなたのココロにカガヤキを。ココロカガヤキ研究所でした。

【参考文献】



お気持ちがとてもうれしいです。感謝です。ありがとうございます。