見出し画像

相手への対応に違和感はないか?

先日、パソコンを操作中に
Google Chromeが作動しなくなりました

最初は、みていたサイトが表示されなくなり
ネットワークの不具合かと思うものの
他の通信を使うアプリは問題なし

Google Chromeを一度終了して
再度起動しようとすると
一度画面が表示されるもののすぐに終了

別のブラウザを起動して
Google先生に聞いてみました

すると同様の状況に関するサイトがありました

早速確認すると、いくつかの解決案があります

でも、その中の一つには
このように書かれていました

「Google Chromeを起動して・・・」

私の困りごとは、
「Google Chromeが起動しない」
なのです

このサイトでは、それ以上の情報がないので
別の方法を試す事しかできませんでした

結果として、別の方法で解決はしましたが
なんともモヤモヤする体験でした

このように、相手の質問や要望に対して
的の外れた対応をしてしまうということも
意外と良くあるなと思っています

自分自身が、そのような対応をしないように
相手が何を求めているのか
と言ったことに改めて注目していくように
気をつけようと気づくきっかけとなりました

余談ですが

解決後に、ChatGPTに聞いてみたところ
同様の回答でした

ただ

さらに、Chromeが起動しないので出来ない
と情報を伝えたところ
Chromeを起動せずに行う方法を
享受してくれました

やはり、これからはAIをいかに活用するか
ということも大切になってくる気がします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?